2002.11.21 会食
 会食すると、どうしても食べたくないものも、食べてしまいます。残すことは悪いことだと思ってしまってる私には会食は食べ過ぎる原因です。会食は食べるだけならいいのですが、話しをともないます。話す相手が楽しいのならいいのですが、話題の波がうまく同調しない場合は、その時間も食事も、意味を考えてしまいます。会食とは味も大切ですが、相手と自分の体調や精神状態とも関係するので、伸長にならざるを得ません。

 この一週間、背中にしびれがあったのですが、40肩のためのようです。右手も日曜日にぶつけた所が痛み始めました。体調には気を付けたいと思いますが、風邪がなかなかよくなりません。熱が出ないから、よけい厄介ではあります。

 高円宮が亡くなりましたが、47歳という若さ。でも、盛りに仕事中に、あるいみうらやましく思います。以前、クラシックバレエを観ていましたが、2階席の一番前にいることを何度も観たことがあります。休憇時間でロビーにいましたら、目の前を横切られたこともありました。松山バレエのくるみ割だったか、皇太子と一緒に観ていたことがありました。人間のやるべき仕事と、使命と、考えてしまいます。

 母親に自分の進路について話した人が、その報告をしてきました。要は、自分の思いをいかにして親に伝えるか、それが大切です。でも、なかなか人に思いを伝えるのは難しいものです。なぜなら、相手に話す時は、相手を頭でイメージしてから話しますから、目の前の相手ではなくて、自分の中に相手をイメージして話すからです。それに気づくかが鍵なのです。

 なかなか時間がとれず、毎日記すことができなくなっています。時間との闘いです。

Copyright 黒川孝広 © 2002,Kurokawa Takahiro All rights reserved.