2002.12.12 記憶
 ふと、購入予約をしたCDが最近買ってしまったことに気づきました。記憶というのは曖昧で、しっかり自分で把握しているつもりが、なかなか把握できていません。この間まで、野菜の水切り器を買おうと思っていたのに今日まで忘れていました。今週はどこかで探そうと思います。

 普段使っているイヤホンですが、少し大きいので、SONYのMDR-E837SPを購入しました。本当は、MDR-E847SPが欲しいのですが、なかなか売ってません。耳の部分のサイズが小さい方が感触としていいのです。もちろん、MDR-E888SPが一番いいですけど、かなり高額です。音はいいらしいですが、なかなか売ってません。MDR-E868LPはあって、それを使うことはあるので、音の良さはきっと、MDR-E888SPがいいでしょう。
 家で使うのはヘッドホンですが、それは、MDR-NC5です。ノイズをカットするオープンエア型で、低騒音をカットします。ただ、シーという音が残りますから、密閉型の方がいいでしょう。密閉型なら、SONYのMDR-CD900STがおすすめです。それほど多くを試したわけではありませんが、一度聴いたら、この音の再現性に驚くと思います。何しろ、多くのレコーディングスタジオで使われてるものですから、その音の良さは信頼できます。密閉型なので、電話の音も忘れますから、なかなか使うことができません。年に数回ですが、どうしても聴きたい音がある場合はこれで確認します。本当はスピーカーで聴きたいのですが、場所も狭いのでそうもいきません。それでヘッドホンの登場です。

 坂本龍一の「空に合おうよ」を今日、聴きました。なかなかいいですね。だれが歌っているのでしょうか。歌を聴くときは、歌詞とメロディにこだわりますが、メロディがいい場合は、多少歌詞が悪くても我慢します。そういう場合は、歌詞を聴かないでメロディだけをリフレインさせますから。

 一週間は早いもので、先週、学会があったばかりで、もう一週間です。書きたい論文もたまってきました。これから一生懸命やりたいと思います。

本日購入のソフト。
『ロボワードV6』テクノクラフト
 翻訳ソフトで有名なロボワードです。もっともEPWINGの場合は、DDWINで対応していますから、それでいいのですが、ロボワードは辞書引きと翻訳があるので、IBMの翻訳の王様と両方使っています。あまり使わないといえば使いませんね。

Copyright 黒川孝広 © 2002,Kurokawa Takahiro All rights reserved.