2002.12.14 パン
 朝、ご飯を炊きわすれたので、食パンを食べました。トースターで焼いて、マーガリンと蜂蜜です。しかし、これがいつも口の中を切ります。切るというのは適当でなく、パンの堅さが、上あごあたりがこすれて皮がむけてしまいます。パンをトーストすると、必ずこのような現象が出るのに、それでもパンを焼いてしまうのは、学習がありません。
 それに、今朝は何を思ったかみそ汁とパンという組み合わせ。どうもおいしくなかったですね。それで、昼ご飯も余ったパンとカップのコーンスープ。粗食です。本当はご飯派なのに、パンを食べているのも不思議です。数日前はおにぎりを作っていったのですが、その日の調子で作ったり作らなかったり。

 文部省の学力調査が出てました。国語のコメントに横国大の府川先生がコメントを寄せてました。びっくりです。この間府川先生と話したばかりで、急いでコメントを求められたのでしょう。教材研究のことがふれられていました。やりは教材研究の三部作で有名ですから。

 部屋の蛍光灯を変えました。暗くなってきたなと思ったので、変えましたが、明るくなりました。色も以前は昼光色だったのですか、今回は少し白いものにしました。明るい分、ほこりも目立ちます。それが難点。明かりは気分にも影響します。

 膝掛けを買いました。静電気は困るので純毛です。ちょっと柄から地味ですか、暖かいので、職場で使う予定です。忙しい時は、なぜかあまり意味のないことをしてしまいます。レイアウト変更とか。それでも、細かな仕事をいくつもできたので、今日はこれまで。明日は一日仕事です。

 何か、気分的に意識が変わりつつあります。ようやく長いトンネルを抜けられそうな、わからないような。もう2年近くかかったこの低調の意識もようやく、出口がありそうな気配です。

 いろいろレビューしたいのですが、今週は怒濤の忙しさなので、たまったときに開示します。

Copyright 黒川孝広 © 2002,Kurokawa Takahiro All rights reserved.