鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.04.04 忘れもの

 抜糸のつもりが、予定を間違えてました。昨日の予約だったのです。もっとも昨日は会議で行けなかったので、どのみちだめでしたが。それで、かかりつけ歯医者でみてもらったのですが、抜糸まで待つことに。現象は、手術した歯のあたりから染みるのです。それが目にきて、針のような痛みとなり、頭にきて突き刺す痛みとなります。痛み自体は瞬間で我慢できますから、結局、月曜まで待つことに。どうも歯の奥の神経をもう一本抜かないといけなくなるでしょう。違和感は日々強くなっています。上の前歯の一本の神経処置ですが、思ったよりも周りに影響があるようです。
 それで、いろいろ日程を忘れてしまいました。今まではあまり日程を忘れることはなかったのですが。3日は国際会議場、教務課、施設課など駈け回りました。結果として欲しい資料は全てそろいましたので、これから一気に研究発表要旨集の編集に取りかかります。ここ一週間が勝負です。

本日購入の本。
漫画です。「津雲むつみ傑作選(一)〜(五)」。昔はよく読んだのですね、この人の作品。それで、今回久しぶりに読んだのですが、社会を反映してか、暗い作品が増えていました。人間のどろどろした部分を表現しているというか。一番好きなのが「遙かなる海へ」なのですが、これは入っていませんでした。どこかで探すことにします。
本日購入のDVD。
「リリイ・シュシュのすべて」
「少年たちは花火を横から見たかった」
いずれも岩井俊二監督作品。「打ち上げ花火」を見たのは、再放送でした。深夜の番組で「岩井美学」で放送されたのを偶然見たのです。そのときの映像の美しさ、フィルムのよさですね、それを感じしまた。それで予告にあった、「LOVE LETTER」を銀座で見たのですが、はまりました。これほど切ない映画はなかったと思う。優しさなんですよ。何度か書きましたが、「ピンポン」も「アンティーク」もみんな優しさをテーマにしているのです。それが美しい。今、待ち遠しいのが、「花とアリス」のDVD。5月6日でしたか、お菓子と同梱で発売です。これは必ず買う予定です。

 こういうことは覚えていても、日程を最近覚えられません。これからは自分の事だけに縮小する必要がありそうです。新しいサイトを公開。限定のプライベートページですが、どう運営するか、これから考えたいと思います。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.