鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.05.22  夜のラッシュ

 京王線の夜10時以降は、急行と特急をもっと増発しないと、けがや病気が絶対増えると思いますね。朝のラッシュと同じぐらい混みますから。朝とおなじスケジュールで運行しないと、そのうちに乗客が暴動起こしてもおかしくないでしょう。あれは。無理がありますよね。あの時間帯にあれだけの多くの人が帰るのだから。複々線化して対応するしかないでしょう。あるいは、ある扉はある区間は開かないとか。
 ラッシュの時はあまり意識して重心を動かさないで、流れにまかせていくのがいいでしょう。そうでないと辛い目にあいます。無為自然の考えはラッシュにこ存在したりします。

 昨日は右腕が痛くて、腱鞘炎のようになってしまいしまた。そこでバンテリンの湿布薬なるものを買い、右腕の痛むところに貼って一晩設楽、痛みがほんど消えました。バンテリンはよく売れていますが、ああいう効果があると、どんどん使われるでしょうね。

 今日は、昼から文房具店へ。4万円の買い物。学会の備品です。そして浜本研究室へ。町田先生と打ち合わせのあと、仕事に。終わったのが23:00過ぎ。そして、帰宅したのですが、深夜バスが遅れて、0:10帰宅。それから夕食、といっても豆腐とサラダ。それで郵便物を開封したり、ゴミの処理をしたりして、もう1:30。それで、パソコン開いてメールチェックして返信して2:00。これから仕事をして、明後日のプリント作成して、そして明日の準備をするから、結局4:00以降になります。毎日こういう生活のような気がしますね。そして、毎日の生ゴミの処理、週4回のゴミ出し。人生では寝る、食べる、飲む、が一番多いと思いますが、その次にゴミ処理があると思います。いわば、ゴミを出すために生きている、そんな気分ですね。一日の中でゴミ処理の時間はほんのわずかなのに、でも、比重は高いと思います。短時間でも、比重の高いものはありますね。楽しい番組もそう、辛い試験もそう。ゴミ処理はそれに相当するものです。
 そして、今日やりたいことの山を一つ一つ処理していくと、結局時間が不足がちになります。そんなものでしょうね、人生は。でもしたいことをしていかないと、自分自身であるという理由にならないので、結局寝る時間を惜しんでやることになります。
 といっても、楽しみはいろいろあって、昨日は資料を作りながら、「Love Letter」のDVDをパソコンで流してました。ただ音声を聞くだけで、時折画面を開いて見たりしましたが、音声だけでも楽しめますね、映画は。きっと、アニメもそうでしょう。声優の声がいいから、音だけでも楽しめるのではないかと。そのうちに実験してみます。DVDを借りてきて、音声のみ聞いてみること。
 で、もどって浜本研究室で貼り紙の印刷をしました。都合30枚以上。ソフトで作るのですが、ワープロだと文字の大きさが面倒なので、ここは自作の「用紙いっぱいに印刷」を利用しました。で、新しい発見。スタイルはスライドバーのような、スクロールバーを使ってますが、これは数値入力できた方が楽なのですね。前と同じ数値にできるから。ちょっと工夫の仕方がひらめきました。

 昨日は8:30に就寝。そう「昨日」でなくて、今日ですね。でも、これを書いているのはすでに日付を過ぎて、23日の1:30だから、実際には昨日。で、8:30就寝の12:00起床。よって、3時間30分。7:00起床で計算すると、3:30就寝。結局たいして寝てませんね。

 本日購入のCD。
Shelly Trip Realize 「PRESENT」  好奇心で買いました。
 本日購入のソフト。
「STARFAX2004」 なんで、2004なんでしょうね。ワープロでプリントしてそれをFAXするという思想は、経済的にはいいのでしょうけど、デジタルな生き方をしている私としては、許せませんね。それゆえ、パソコンのワープロから送信してFAXに送ります。そうすると、文字のつぶれもなく、きれいに送信できます。相手のFAXがプリンタですからね。もっとも、限界もありますが。そう考えると、画像にしてメール送信の方が楽と言えば楽ですね。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.