鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.06.06  後輩思い

 野地先生から浜本先生へ本が届きました。高額な本なのに、贈呈の栞が入っていたそうです。なんども、浜本先生が私のことを野地先生に伝えて下さり、それで野地先生の蔵書から2冊、浜本先生の手元に。どうも私に貸して下さるつもりで送られたようです。自分のお弟子さんを思い、送られたもので、その思いが今、私の手元に。来週はこの本でまとめる予定です。

 今日は、工藤さんと今井さんの研究経過。ようやく二人も研究の目途が立ちました。これからやっと二人もがんばるでしょう。期待しています。というよりも、ほっとしています。それにしても、二人のために有意義な議論をしてくれる皆さんは、後輩思いですね。次の世代へ残すこと、それも生き甲斐です。

 6月は湿気も多く、気温の高下の関係で眠くなります。それを怠惰として受け取るのでなく、早い時期で体を慣らすことが大切。今しばらくの辛抱ですね。努力していくことは、もちろん、自分に隙を与えないのも一つの方法。そして、あとでゆっくり休む。それでしょう。今は突っ走る時期ですね。受験生は。

 荒川区の「学力向上のための調査」が公表されました。調査については異論ないのですが、学校名を公表すると、格差意識を植え付けてしまいますし、子どもの正義感、信頼が薄れてしまいます。何より、正しいデータを読まないことも問題です。いろいろな問題を抱えるのですが、どうなのでしょうか。大いなる疑問ですね。子どもと地域のためにも。これで地域もすたれてしまうかもしれません。差別意識が地域に向けられてしまいますから。口コミが一番怖いですからね。

 就寝時間は4:30。起床は7:00。2:30時間の睡眠。これでいいのです。よって今日は調子がよかった。

 腱鞘炎が再発。軽症ですが、昨日より右腕に鈍痛が。パソコンのしすぎとは言えないのですが、今日も荷物運びをしたときに、ちょっと負担でした。

 図書館で購入申請した本が不可となりました。納得がいかないので、月曜日に理由をただすことに。見識が問われますから。

 明日の会合の資料ができなくて、今日も夜明けまでかかります。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.