鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.07.17  サイト運営

 サイトの運営は維持が大変ですね。放置しておけば、そのままですが、それだとサイトとしての価値が少なくなります。データベース的、資料的なものであれば、それは固定でよいのですが、大量のデータベース的などの資料的な価値でないサイトの場合は、頻繁に更新しないと、見る人、その多くがリピーターですが、リピーターが少なくなります。見る人がいるからこそサイトの価値があります。人数はそれほど重要ではないのですが、一人いればいいのです。ただ運営する側とすれば、更新しないサイトというのは、どうも引け目を感じるもので、プライベートサイトでなくて、リンクや同盟などによって周知させるサイトの場合は、更新していく力、持続力が必要ですね。
 更新するのは、文章がほとんどですが、しかし絵も更新材料して価値ありますね。その場合でも、絵のみではないはずです。写真にしてもイラストにしても、それにキャプションをつけますね。それは言葉ですから、絵も写真もそれだけで使うことはあっても、ほとんどの場合は言葉を使うことになります。そうなんです、サイト運営はつまりところ、言葉の使い方なんですよ。言葉、それをどのようにして自分の表現をしていくか、そこにかかっているのですね。それは簡単でもいいのです。簡単なことばから生まれることもあります。自分のことば、自分の考え、それを一つ一つ試しかめるために表現していく。表現していくうちに、自分が見えてくるので、目的があって表現しているのではなくて、表現していくうちに何かが見えてくる、そういう行為が表現の楽しみではないでしょうか。先が、結果がわからないから、表現は楽しいのです。

 サイト運営に責任が伴うのは当然で、それゆえ掲示板やchatを設置していないところもありますね。私の場合もchatは削除してしまいました。別サイトでは残っていますが。ゲストブックも削除する予定です。本来の目的をしないことがありますから。
 しかし多くの読み手、それも支持してくれる方は反応しないものです。静かなる同意者が多いともおいます。むしろ、疑問を呈する人の声の方が大きい。賛同者の声は現状維持だから、ほとんど出ない、そういうものだと思います。だから、反応のない支持者を信じるのでしょうね。

 そしてサイトが1年、2年とたっていくうちに、そのサイトの独自性が生まれるのではないでしょうか。ともかくもサイト運営は大変で、維持している方には敬意を表します。記念日にはお祝いしたいものですね、サイト運営の方の労をねぎらうためにも。

 郵便振替口座にいわれのない高額な金額が入金されて、とまどいました。急いで貯金事務センターに連絡したら、やはり間違いでしたね。それで、すぐに対応してくれました。早い対応はいいですね。こういうのがサービスだと思います。相手が欲しているのは、不安の解消ですからね。その不安をとれば、時間や内容は多少はがまんできるのです。優先順位というのは何かを考えれば、ヒントはわかりますね。

 ここ二週間ぐらいずっと気になっているのですが、道路の汚れです。といっても、染みとかでなくて、全体的に広い地域で汚れている気がします。コンクリートの地面だとすぐわかるのですが、黒ずみが激しいのですね。排気ガスのような黒です。以前はなかったのに、ここ一ヶ月ほど顕著です。以前も同じような現象があって、その理由は三宅島の噴火でした。その後に地面には黒ずみがあちこちにありました。
 では今回は何でしょうか。それはわかりませんが、公害か、自然現象か、いずれにせよ、人体にはよくないのははっきりしていますし、尋常でないのはわかります。原因が見えないとどうしても不安になります。究明する機関は必要ですし、その安心のために働くのがサービス業なんでしょうね。

 口内炎と腱鞘炎で、少々参り気味です。

 4:00就寝、7:00起床。3:00睡眠。だめでした。調子は悪くて、風邪でしょうね、これは。目の充血も取れませんでした。今日の会議はほとんど別世界。それでも声はしっかり聞こえてました。ただ、途中無意識が何度かありましたね。だるさは残りましたね、一日。水分不足のようです。お茶だとどうしても利尿作用が強いから脱水症状に近くなりますね。お茶のカテキンやカフェインのせいかもしれません。カフェインに弱いので、あまり飲み過ぎはなくないのですが、それでも水分と思って飲んでしまうのが悪いのでしょうね。最近は午前中は煎茶で午後は麦茶にしているのですけど。目薬は好きでないのですが、それでも使う場合は防腐剤なしの使い切りの目薬を使うようにしています。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.