鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.08.19  占める位置 
 

  細かいことを一つ一つしていたましたら、すでに時間がたってしまいました。一つ一つをよく見ていくことは、一つ一つにつっこみをいれるとなのでしょうね。つっこみとは漫才界のことばだったのに、いまは日常に使われています。このつっこみ、ぼけがないと、つっこみができません。いわば、相手がいるからこそ、ぼけという存在価値があります。ライバルもそうでしょうね。相対的な相手だからこそ、自分の位置をしることになりますし、そして、励みになります。
 相対的な存在とは、気になるのですが、それはあくまでも相対的で、自分という位置を確認ているのではないかと思います。

 表現のよさを見ること、自分の価値の中で見ること、それぞれ違うのですが、その相対的な中にこそ、自分の価値があるので、他からの批評などは、しっかり視点として受け取ることが大切かもしれませんね。いや、自分は自分として存在したいのですが、周りが出てくると、だんだん不協和音が出てきます。それは当然なのですけどね。
 でも、そういう不協和音を無視は出来ないので、結局、自分はどんどん表現が変わってしまいます。それは、当然なのですが、しかし、そういうことをしていくことで、何か自分の中にある、ある程度の意識が出てしまいます。それだからこそ、今のままの自分というよりも、表現しているという断片の自分かもしれません。
 ここは誰にでもある微妙な点なのでしょうね。

 夕方、いろいろと日常の買い物をしてきました。途中で牛乳を買い忘れて、買い物へ。普段飲む分については、自然食品での低温殺菌を買うのですが、ヨーグルトには高温殺菌の高脂肪分がいいので、結局普通の牛乳を買います。
 普段なら、帰りに買うのですが、休みの日は買い物のために外出しなければなりません。途中で作業が途絶えてしまうのですが、それはしかたのないことですね。
 で、いつもの牛乳とは違う、小岩井牛乳を買いました。これは今まで使ったことがなかったので、どうなるか、明日の結果を期待しています。

 昨日の深夜、オートパイロットソフトのフォルダーを変えようとして、つい、やってはいけなことをしてしまい、その設定を戻すのに時間がかかってしまいました。いわゆるEXEファイルの関連づけの変更ですね。修正する方法をいつか見ていて、うすら覚えだったので、いろいろと検索していたのですが、なかなか見つからず、ようやく見つかって、修正可能となりました。htmlで保存していたのですが、EXEの関連づけを全て修正していたので、テキストエディタでも閲覧できなかったのです。
HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion\Explorer \FileExts の .exe キーを削除で修正終了でした。ただ、commnadで起動しないと、regeditが起動出来ないので、ここでなんども苦労しました。

 書きたいことがあるから、書けるのですが、書きたいことがない場合はどうするか。課題です。

 6:00就寝、10:30起床、4:30睡眠。


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.