鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.09.15  草取り 
 

 風邪の症状も大分収まりました。ただ、涼しくても汗をかくので、寒気はしてます。寝ていればはいのですけど、でも、いろいろと細かいことをしていたら、一日終わりました。

 途中、窓の外に雑草の蔓草がからまりましたので、大家さんの外庭の草を切ることに。しかし、蚊にくわれて、10カ所以上。足を見ると、太った蚊が2匹下がっていました。そんなこんなで、ようやく草取り、植木の枝切りを終了。その疲れか、横になったまま動けず。で、夕方から復活。

 自分の存在が相手に迷惑をかけるとき、一番辛いですね。どうしていいものかわからくなります。生きていくことは、自分にとっての存在かちなのですが、他人との関係が一番傷つきやすく、そして相手への迷惑をかけやすく、そんな関係の中で、自分の価値がないことに気づいていきます。なんども堂々巡りの鬱状態となるわけですね。
 これを回復するには、他人との関係でしかないと思います。愛情とか友情とか。信じること、自分を信じられないから、他人を信じる、それで、生きているのでしょう。カップリングというのは、そういう人間関係を大切にして、そして純粋にしたからこそ、生まれる現象であって、それを笑うことはできないでしょう。現実の上に成り立っている概念ですから。

 阪神の優勝、そう1985年が前回だったのですね。もう、そんな昔となりました。

 夕立が。夕立があって、涼しくなるというのが、昔の頃でした。今は夕立も少なく、風情とか、季節とか、わかりにくくなるでしょうね。

 最近、ここに書く時間が遅いから、書くことが断片かと思いましたが、そうでもなく、早い時間にも書くことが少ないのです。情報詰まり状況です。打破しないと。

 3:30就寝、9:00起床、5:30睡眠。


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.