鴛鴦呼蝉庵日乗
  2004.03.18  病床   
 

  昨日の花粉症が今日になってさらに悪化。熱、悪寒、頭痛、咳、喉の痛み、くしゃみ、鼻水、涙目。熱は時折高くなるのですが、あとは平熱ですね。ただ、咳のたびに熱っぽくなりますが。で、今日は、起きたり、寝たりの病床生活。
  夕食は栄養付けで、かなり豪華にしました。夜になって、くしゃみの回数は減りました。
  こういうときは、ショック療法がいいといつも思ってました。花粉によるのなら、花粉で制する。洗面器一杯のスギ花粉に顔を付けて、3分我慢する。これを5年前に言ったときは、周囲から笑われたものです。ある程度知識のある人に尋ねても、ショック死すると言われました。
  ところが最近、花粉を砕いて、飲用することで、花粉症を抑えるという考えが出てきました。抗体を作るのです。体内に取り入れて、それで抗体作成。
  この考え、おもしろいと感じました。というのも、花粉が昔と同じかも疑問なのに、抗体で対抗するとなると、化学物質やいろいろなものも、すべて抗体で対抗できることになります。公害、汚染、それも抗体で対応できるとなると、新たな進化がここにあるのではないでしょうか。汚れに強い人間とか。
  抗体という考えは、いいようで、実は文化的な問題も含むと思っています。異文化の摂取と同じですね。敵と戦うには敵を知るという意味では、抗体なのでしょう。戦争も抗体的な発想がどこかにあると思います。江戸の開国も抗体なのでしょうね、問題点は。
  自分の中にある、異質を取り込むこと、そして外にある異質を取り込んで異化しながら、同化として活かすこと、そこに新たなる発展があるような気がします。

 サッカー日本代表、五輪出場、すごかったですね。やっと動きがよくなってきたような気がします。

 5:30就寝、11:30起床、6:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、野菜スープ。夕食、ごはん、みそ汁、冷や奴、めかぶ、ハンバーグ。夜食、なし。

     
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい