鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.05.18  知識

 ドライアイがきつくなってきました。ドライアイは湿気とは無関係なので、雨の日でもおきますね。内分泌の問題です。体調の方では、飛蚊症もそのままです。時たま黒いのが中心にくると、いやになります。腱鞘炎はここのところよかったのですが、また痛みが出てますが、以前のように、ずんとくる痛みではないので、多少は楽ですね。

 知識を広めることはいいことで、青朱白玄と黄、この5色について、話をしましたが、その意味が理解できるかどうかですね。
  「精進料理」の「精進」、「肉を使わない料理」というくだり、あるいは、「お寺などで僧侶が殺生を避けるために作られた料理」という説明、どちらも合っていますが、でも、意味としたらわかりにくいですね。「肉を使わない料理」というのは、ではいったいどういう料理かというのはわかりません。厳密には「動物の殺生を嫌うために、肉を使わず、野菜を中心として作られた料理」というべきでしょうか。否定の反対は肯定とはならないことがあります。天気の晴れを言うときに、「明日の天気は雨ではない」と言ったら、雪の可能性もあります。否定でいうのではなく、肯定で説明するというのは基本的なことたど思います。

紫陽花、今年は、小振りですね。桜が早く開花する年は小振りのようです。

 4:50就寝、7:15起床、2:25睡眠。
  朝食、パン1個。昼食、パン1個、みそ汁、甘夏。夕食、ごはん、みそ汁、餃子、サラダ。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい