blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.06.03  DVD三昧

 借りてきたDVDを見た半日でした。午後の時間だけでも映画を見るべく、借りてきた「踊る大捜査線2」と「ロードオブザリング」を続けて見ました、5時間。
  「踊る」の方は、通常版が、さすがにレンタルはなくなってました。で、横を見ると、「THX」版が残ってました。こっちは青島中心にして、18分短いバージョンなんですね。だから借り手がなかったのでしょう。こちを借りてきました。こちらしか見てないのですが、かなり面白かったです。いろいろ笑わせるツボを押さえていますし、今までの回の連係もありますね。それにびっくりしたのは、「アンティーク」の「武藤」がそのままの役で出てきました。日本の映画にしては、かなり金のかかった作品で、最後まで息つく暇なく進んだ点で、名作ではないかと思います。通常版を見て、どちらがいいか比べてみます。
  「ロードオブザリング」の方は、今日は1を。明後日に2を見ます。さすがに西洋の古典的な世界観、人間と超人の世界ですね。国が変われば、民族が変わるというのが、よく描かれていました。さすがに西洋の映画は、グロはかなりグロですね。言語の違いという点もおもしろかったです。日本だと、お経のサンスクリットぐらいしか違う言語は出てきませんが、こういう映画での違う言語とは、印欧語である世界、ラテン系、ゲルマン系などの差もありますね。2を楽しみにしています。
  それにしても、トロルは悪者扱いですね。日本だとトトロなのに。

 最近購入した本、全く書いてませんでした。
『昭和国語教育個体史』輿水実 渓水社
『Adobe InDesign 2.0 マスターブック』毎日コミュニケーションズ
『樋口一葉の手紙教室』森まゆみ ちくま文庫
『ネーミングの極意』木通隆行 ちくま新書
『脳と音読』川島隆太 講談社現代新書
『岩波講座 文学 別巻』岩波書店

 不要になった本が増えてます。売っても100円とか50円ですから、捨てるかどうか。そう考える時間がもったいないから、そのままですが。先にCDを売らないと。100枚ぐらい処分する予定です。

 パソコンのスタートメニューがすでに4列。あと4つソフトが増えると、はみ出ます。それで、ソフトも整理しようかと。使わないのはすべて削除してあるのですが、年に一回ぐらいしか使わないものは、削除したほうがいいかと思ってますが、その選択に時間がかかりますね。

 6:30就寝、11:00起床、5:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、パン1枚、牛肉炒め、キャベツの千切り、プレーンオムレツ、コンソメスープ。夕食、冷や奴、みそ汁。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい