blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.09.06  有職故実

 有職故実には衣装の項目が多くあっても、化粧や髪型、置眉などの項目は少ないようです。いろいろな文学関係の有職故実を調べても、衣装が中心で衣冠が中心となっています。それゆえ、化粧や髪型などの項目は公の場合以外では、記述は少ないですね。記述されることが少ないのかもしれません。個人の部分と公の部分と、研究対象は分けられるのでしょう。

 文法の話ですが、助動詞を使わないで否定表現をするにはどうするか。助動詞を使わないで一日、会話をしたらどんな結果になるか。試してみるといいかもしれませんが、命に関わることがあるかもしれませんから、補償はしません。助動詞が意味内容を加えますから、意味決定も有る程度使います。このように部品部品で役割があるから、言葉が増えなくて補うものとして助動詞があるのでしょう。

 ビデオの録りミスがあって、電子番組表だと出ているのに有料の契約をしていなかっため、録画できませんでした。よくチャンネルを確認すればいいのに、電子番組表での予約は要注意です。

 伊地知ナナコさんより演劇公演の連絡が来ました。
9月7日(火)〜13日(月) 新宿御苑サンモールスタジオ
演劇公演「女番長メス猫ブルース」を演出。
以下、向上です。「新宿を巡っての、ズベ公(女性の不良)の争い武勇伝であり、歌あり踊りありヤンキーあり、といった騒がしい雰囲気でお送りしております。拙作の中では相当馬鹿馬鹿しいものですが、こんな天気を吹き飛ばす熱気です!」
詳細は以下に。
http://www.h3.dion.ne.jp/~saccarin/

 宝塚の雪組の、奏乃はると さんと、随分久しぶりに会いました。お元気そうでなによりです。

 久しぶりにご飯を炊き忘れ。よって昼食は賞味期限切れのカステラでした。

 5:00就寝、7:10起床、2:10睡眠。
  朝食、なし。昼食、カステラ。夕食、ごはん、みそ汁、冷や奴、さんま、サラダ。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい