blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.09.24  創造と創造

 午前中に、上野毛の友禅まで行ったのですが、通る道、どれもが渋滞で、困りました。最後は環八でようやく到着。その後、環八が混雑なので、裏には入ったら、これがまた混雑。で、裏を避けて、また迂回してようやく職場に戻りました。すいているときは、1時間と少しで戻れるのに、今日は、3時間半。その分、後の会議にぎりぎりで、あわただしいまま、いろいろと作業。立ち仕事の多かった一日なので、脚の疲れが顕著です。

 次々と古本屋に頼んだ本が到着。当面使わない資料なのですが、見ていて、参考になることしきり。時間があるときにじっくり調査します。

 早稲田大学の国際教養学部の浜川さんと久しぶりに会いました。何年ぶりでしょうか。元気でなりよりです。

 服飾に進んだ人と久しぶりに会話。自分のしたい道だから楽しいのですが、競争が激しくて、それが自分に刺激的だということです。進む道のこと、がんばるには、壁を乗り越える努力と意志が必要です。

 がんはることは出来ても、人をがんばらせるには、かなりの忍耐力と、理解と、精神力と誠意が必要です。その一つも欠けても、ことばは通じません。だから難しいのですね。人によって発信と受信の方法は違いますから。
  結局のところ、何か刺激を与えようとしても、極めて無力であって、きっかけは作れても、意識を変えることはできません。変えるきっかけをあたえて、後は本人が変わるのを待つだけです。そのメソッドはありません。与えられたことはできても、自分から何かを求めていくこと、それはすでに与えた類型でなく新しいものを創り出すことは、大変なことです。
  創造と想像、発想。それらの力を伸ばしていくことは、これからもずっと課題になります。

 雨が一足ごとに秋を運んできます。夏ももうすぐ終わりになるといいのですが。

 3:30就寝、7:00起床、3:30睡眠。
  朝食、ごはん、たまご。昼食、おにぎり1個、みそ汁。夕食、外食。夜食、カスピ海ヨーグルト。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい