blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.10.07  自然との差

 今日の野菜スープの具。
  さつもいも、にんじん、ブロッコリー、ねぎ、こねぎ、たまねぎ、ウィンナー、しょうが、だいこん、ミニトマト、しいたけ。これにコンソメと醤油で味付けして、それに日本酒をたっぷりと。煮たてるのでアルコールは飛ばします。黒胡椒で調整してできあがり。なかなかの美味。おいしいものを食べるとうなりたくなります。

 熊が人間を襲うとニュースになりますし、事件になります。熊が家畜を襲うとニュースになります。それは人間の生活に進入してきたからで、そして被害があるからです。熊が自然界の魚や動物を食べてもニュースにはなりません。きっと、熊から見たら、他の動物も人間の家畜もそれほど差はないのでしょう。熊は敏感な動物と聞いたことがありますから、人里に来るということは、それだけ食べ物がないからということになります。保護すれば、ある地域の鹿や猿のようになります。なかなか共存とは難しいものです。

 最近、サイトにweb拍手のようなcgiを置くことが流行っていると聞きました。サイトを公開すると、その反応があるかないか気になるからです。カウンターは数ですが、自分のサイトの評価が気になります。それゆえ賛同してくれる人が拍手を送るという意味でcgiを作ったのでしょう。それはフォームメールを応用すれば、できますね。フォームメールの方が、テキスト量が多いですし、メールとして受け取れますから、もちろんどちらかいいか悪いかではありませんが、使いやすい方がいいのでしょう。
  BBSでは、悪意の書き込みもありますし、表示してしまいますから、フォームメールの方がいいかもしれません。もっとも、悪意の書き込みはフォームメールでもありますから、防ぐには難しいです。
  たぶん、それらの評価は、きっと本心でいいと思ってくれる人から来るから嬉しいのでしょう。反応のない場所で仕事をしている人には、そういう評価は大切なものです。
  かといって、私の所では、以前BBSはありましたが、あまり機能していなかったのと、宣伝が書き込まれたので、今は撤去してあります。web拍手も作成する予定はありません。というのも、拍手を受ける表現がないからですね。自信があるとか、そういうのではなくて、今のところ、交流をしていく機能がこのサイトにはないからです。いずれそういう機能を付けたいと思いますが、責任やいろいろな問題がからみそうなので、今のところ設置していないだけなのです。BBSだけなら、いろいろと外でもありますからね。

 下準備がまだまだですが、半分程度。予定は頭に入っていても、資料を作るのに時間がかかってます。これが難しい。

 それと、ここは毎日書くという決まりはないので、書かないこともあります。ただ、書いているだけなので、あまり書くと言うことの継続については、今はもう、ポリシーもなにもありません。かといって、今すぐ止めるということもありません。いつまで続くか分からないから、書いているのであって、それは、習慣といってもいいかもしれませんね。

 3:00就寝、9:00起床、6:00睡眠。
  朝食、なし。昼食、パン1枚、野菜スープ。夕食、ごはん、野菜スープ、まぐろのカルパッチョ。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい