blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.10.28  冬支度

 冬支度の一つとして、窓に断熱シートを貼りました。これで、寒さから少しは防げます。完全には防げませんが、多少は楽ですね。今年は、もう少ししたら断熱シートをもう一重にしようと思います。それと、遠赤外線ヒーターを入れました。大分前から、足下用のヒーターは入れましたが、部屋全体のためのヒーターです。これで冬の暖房パターンとなりました。ストーブは使わない主義なので、ヒーターが中心です。エアコンの方が暖まりますが、音がうるさく、パソコンの音でもかなりうるさく感じるに、これ以上は必要ないので、遠赤外線ヒーターにしています。ただ、頻繁にスイッチが入りますから、その音は気になります。

 買っていて見ていなかった「花とアリス」劇場版を見ました。映像美はさすがですし、ストーリーとしてもしみじみとしてきます。笑いもあって、でも、どこか寂しげで。花もアリスも、いろいろな背景を抱えて生きてきたのですね。大がかりなイタズラでしたが、でも、二人の抱えているものが出ていて面白かったです。2時間ちょっとでしたが、飽きもせず見られました。すでに公開は終わってますが、はたして人気はいかに、というところですね。
  でも、写真撮影シーンで、ハッセルの本体から撮影するなんて、アイデアがすごいです。レンズを使うなんて、

 夜になって寒さが身に染みてきました。いよいよ冬です。服装も夏服から間服にしました。冬服はもう少し後になります。

 4:00就寝、10:30起床、6:30睡眠。
  朝食、なし。昼食、パン1枚、野菜スープ。夕食、ごはん、みそ汁、冷や奴、サラダ、鯖のみそ煮。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい