blue 鴛鴦呼蝉庵日乗
2004.12.13  非日常と配慮

 Excelでうまくsumが出きないからどうしたらいいかと質問されて、ファイルを見たら、数値が文字形式で入力されていました。普通に入力したらこのようにならないので、きっと機械的にどこかにあるデータを読み取ったのだろうと尋ねると、果たしてそうで、業者の作成したソフトで、Excel形式で保存したらこうなった、というのです。データ保存の時に、単純にExcel形式にしているだけで、それぞれのセルの属性が何であるかを判断せずに処理したのでしょう。ミスというよりも、手抜きですね。結局は、Excelのテンプレートがすべて文字列形式になっていたので、それを変換することで対応しましたが、簡単なことが結構面倒です。
  簡単なことなのですが、こういう配慮がない、あるいはそれが想像できないというところに問題がありそうです。ソフトハウスや技術者の問題というよりも、想像力というのが必要だと言うことなのでしょう。想像力とは配慮であって、それは、普段を超えた非日常を想像できるかというところにかかっていると思います。日常なら、だれでも想像できるわけですから。想像できないというところに、非日常があります。非日常があるから楽しいのですが、その非日常を乗り越えるかどうかが想像力だと思います。

 5:00就寝、7:00起床、2:00睡眠。
  朝食、ごはん。昼食、総菜、ごはん。夕食、鍋。夜食、なし。

 
前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2004,Kurokawa Takahiro All rights reserved. かくかい