鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.02.13  昼夜逆転

 ものすごく眠たい中、つい始めてしまった春闘の資料作りで、気がついたら、朝を越えて、昼前に。あわてて、風呂に入って、寝たのが10:30。起きたら夜で、19:40。急ぎ夕食(朝食)を取って、そのまま夜に。
  なんでこんなに時間がかかったかというと、よその賃金の差を比べても、日頃の仕事の困った点は改善できず、金ではなく、時間や施設設備、環境、人間関係という時代に、旧来の方法の賃上げでは十分に果たせないことが明白になってしまったからです。それで、少し方向を変えていくことにしたいのですが、となるといろいろな書類や活動方法もかえねばならず、その全体的にスケジュールと、細かな文案で時間がかかってしまいました。金を貰うのは多ければ多いほど良い、でも、その分時間が減らされると、できることもできなくなります。時間を取るか、金を取るか。両方をとるのですが、時間を優先したいですね。何事も、準備などいろいろと時間がかかります。特に改変期では。
  たかが、文書の4つぐらいで、こんなに時間がかかるのは、年を取ったせいでしょう。それと、こういうことは早く終えて、自分のことをしたいのですが、なかなか進まないのが難点です。
  ただ、一太郎のアウトラインを使うようになって、少し楽になりました。ソフトを使いこなすと、省力化ができそうです。

 そろそろ、不要な本を処分しないと。ネットオークションがいいといいますが、どうしたものか。古本やだと、100円ぐらいですが、金儲けではないので、どうしたものか。 

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい