鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.02.18  フリーコンポーネント
 峯島さんの「正規表現を使った文字列探索/操作コンポーネント集」がバージョンアップされているのに今更知りました。それも、kondoさんが修正したものものあるというので、kondoさん、お忙しいのにがんばってくださったのかと思うと、ありがたい思いです。フリーのコンポーネントは趣味プログラマーにとってはありがたいそのもので、とくに正規表現はテキスト処理で使いますから、必要なのです。その他もいろいろフリーのコンポーネント作成はありがたいですね。
  kondoさん、お元気で何よりです。

 自分のサイトのページを修正していたら、たくさんの誤字を発見。修正すべきなのですが、量が多くて思案中。特にだれもみていないと思われるから、余計です。でも修正しないといけませんね。

 突然なのかどうかわかりませんが、今まで見ていた風景が違って見えることがあります。そう、今まで普通だったのに、それが別に普通でもなくなってしまうということ。おもしろさというのではなく、普通見えていたのが、見なくてもいいというか、視界に入らないのです。いやになるとかみたくないではなくて、別段風景でなくなっていく、そんな感覚ですね。無機質になったような。視力が少し落ちたような感覚です。たぶん、寝不足なのでしょうけど、でも、色や見方が変わるときは、新しい展開かもしれません。気のせいということで、明日見たら、別になにもなかったりします。

 ソフト開発ですが、懸案だった「フォント見本の表示と印刷」をフリーにする計画、そろそろ実行します。期日はまだ未定ですが、シェアの解除もありますから、これからいろいろと処理して、1ヶ月をめどにフリーにできればと思います。まだまだ先のことですが、正式に決まり次第公開します。

 というと、メッセージになってますね。独白ではなくて。もっとも、ネットで文章を公開している人は、メッセージを発信しているので、受信していることを期待しているわけです。想定しているというか。でも、書くことは自分に対してなので、不特定多数ではないのですが、意識はします。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい