鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.04.10  力関係

 近くの公園まで花見を。かなりの人ででした。途中、道で咲いている桜の下には多くの花見の人たちが。風も強く、ほこりも多かったのですが、それをものともせずに、宴会が続いていました。途中、犬を連れた人と、通りすがりの犬を連れた人がいて、片方の小さい犬の方がしきりに吠えていました。ところがその近くを大きな犬が通ったのですが、そちらには小さい犬は無関心でした。
  喧嘩とは相対的に自分の位置の確認で、勝てない相手にはしないのかもしれません。相手によるのでしょうね。相手と自分との力関係が均衡しているからこそ喧嘩をするのかも知れません。これが武士道だと、自分よりも遥かに強い相手で自分が負けることを知っていても挑むことがあるのでしょう。民間の喧嘩ということ、それは心理的にも力関係が働いていますから、力関係で決まると思います。技よりも。

 病完治です。長かったですね。発熱はまだ少しありますが、だるさで歩行や直立に支障を来す程度ではありません。インフルエンザだったのか、春の風邪なのか、それにしても近年になくひどい病でした。

今回のシーズンの写真は、これが限度ですね。ピントも合っていませんし、いいのはなかったです。技なのか、視点なのか。それをすべて包含したあいまいな表現が力不足ですね。
池の上の桜の花びら。こういうのも美しいです。

[今日の記録]
睡眠時間:3:00就寝、10:30起床、7:30時間。
天候:晴れ。最高気温23度。湿度72%。
花粉症:日中、外出時に30分ほどなったきり。帰宅後は目のかゆみ。ときおりくしゃみ

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい