鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.04.25  情景描写

 職場での大きな仕事を今、二つ同時進行しているのですが、その他にも細かな書類を作ったりしますが、それに時間がかかりすぎています。今日も一日、わずか3枚のプリントのために、いろいろと確認作業に手間取り、非常に効率が悪くなっています。明日と明後日のために、徹夜になりそうです。

 ウィルスバスターの例の不具合、職場のパソコンを修復。単に、パターンファイルの削除で終わりました。こういうとき、CD-ROMなどのブート方法があればいいと思いました。ありますが。でも、修復することは、いろいろと勉強するわけで、今後の対応のためにも役立ちます。winsightがあるのに使わないという方がもったいないかもしれません。

 今日のテーマは視点で、「情景描写は登場人物の心情を表す語り手の意識」でした。

 リョービのフォントカタログが届きました。本明朝BOOK、かなり魅力的です。これの「新小がな」はかなり可読性がよく、美しいので、縦書き本文にはとてもいい書体だと思います。もちろん、今は「游明朝」を使いますが、将来は本明朝BOOKも視野に入れたいと思います。

 無線LANの付属CDがXPが対応していないことから、新しいパソコンに無線LANをインストールできない状況があって、かなり大変のようでしたが、新しい無線LANにするとのことでした。パソコン世界はなかなか難しいです。

 職場のパソコンも3台が、ウィルスバスターを使っていて、例の現象がありました。1台は再フォーマットしたものの、残りは、Safemode、パターンファイルを削除、起動で対応できました。

[今日の記録]
睡眠時間:5:20就寝、7:00起床、1:40時間。
天候:雨のち晴れ。最高気温19度。湿度54%。
花粉症:今日もなし。

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい