鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.05.28  一番茶に二番茶を重ねる

 職場で使っている湯飲みや急須、湯冷ましを持ち帰って洗いました。茶器は別にこだわりはないのですが、使いやすいものはなかなかありません。というのは、万人用に作られているからでしょう。人によって腕の力、回し方、いろいろとあります。ですから、茶器の重心やら色合いやら重さとかそれぞれの好みがあると思います。私の場合は薄い茶碗だと熱が伝わりやすいので苦手で、どうしても磁器よりも陶器になりやすいですね。以前は益子焼きを使っていましたが、今はいただきものの茶碗と、そこらで買った急須と、少し高い湯冷ましでした。ただ、この湯冷ましの口が小さいので湯が回ってしまい、机の隅を濡らすこともしばしば。使いやすさを考えた器、「雑器の美」ではありませんが、使いやすいものはないかと思います。
  急須については使いやすいのに出会ったことがありません。持ちやすさ、茶葉のこしやすさ、なかなかいいものは遠いかと。といっても、探し求めるのもどうかと。どこで出会うのがいいのでしょう。出会いというのは、自分からの求めですから。

 お茶の入れ方ですが、これは独自流です。煎茶も玉露も、50度ぐらいのお湯を入れて3分そのまま。一度、湯冷ましに差して、もういちど急須に入れて10秒ほど。それを淹れます。これがなかなかの美味です。つまり、一番茶と二番茶との融合です。かなり濃いので、好みだとは思いますが、うまく茶葉が開きかけると、出汁のような後味が残ります。

 解釈と虚構の問題、「スター・ウォーズ」の最新作はこの問題そのものだと思います。オビワンのことも虚構と解釈そのものです。

 MOディスクの調子が悪く、エラーチックや、ウィルスチェックをしたのですが、それでもうまくなく、でもしかしてと思い、デフラグをかけたら、うまく動きました。それで、バックアップして、フォーマットの時に、インデックスをはずすとちゃんとフォーマットもできました。こんなことだったかと思いますが、ドライブの方も気になるので、そのうちクリーニングしようかと思います。ドライブのヘッドはかなり汚れますからね。ビデオとかDVDとかDVとかは汚れが映像に影響します。

 夜になると発熱します。気温もあるのですが、汗がひどく。今年の風邪はかなり長いです。花粉症かもしれませんが。

 職場でようやくシャワートイレを設置。本体そのものは、3万なのですが、設置工事が7万。配管の都合、それぐらいかかります。

 バックアップ用のHDDがそろそろ一杯に。データを整理するのも面倒なので、新しいHDDに必要な者だけをコピーして、再フォーマットするのがいいかもしれませんが、大分先の話です。

 昼咲き月見草、オランダ月見草ともいいますが、見頃です。

 名を呼ばれても気付かないことが何度かあって、通り過ぎてから、今のは私か、と思うことが多々。申し訳ないことばかりで、ぼおっとしているのは、風邪のせいか何か、よくわからずにいます。

[今日の記録]
睡眠時間:4:30就寝、7:30起床、3:00時間。
最高気温:24度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい