鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.06.19  生ゴミ

 永田町の会館に用があって行ったのですが、これがまた冷房がよく効いていて、膝がしんしんと冷えてしまい、途中、何度か退出しました。環境問題がよく言われるのですが、冷房の効きすぎはあちこちで体験するので、まだまだ環境問題は改善する余地があると思います。

 カラスが増えていて、それは生ゴミが原因ということはよくわかります。カラスが人間を攻撃したり危害を加えることもわかります。それで生ゴミの早期回収やゴミ箱を利用するなどの対策が作られます。
  ところで、この生ゴミ、もしカラスが食べるのなら、生ゴミの量を減らす原因にならないでしょうか。どこかに生ゴミだけを集めて、餌場として公開すれば、生ゴミの総量が減るかも知れません。これはカラスに限らず、熊やたぬきなどが森林の餌が不足して住宅地に降りてくるということがあります。ならば、廃棄処分場に生ゴミを捨てることにすれば、ある程度は環境破壊を改善する循環型社会の成立と言えないでしょうか。もろちん、それに関わりリスクは大きいので簡単でできるとは思いません。ただ、生ゴミを減らすためには、消却やコンポストだけでなくて、こういう方法もありうるという可能性、数字上のことです。現実的とは違いますが。

 ずっと3時間ほど待つだけの時間は、なかなか大変です。

[今日の記録]
睡眠時間:9:30就寝、10:00起床、0:30時間。
最高気温:27度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい