鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.06.21  リカバリ

 解釈を述べることを求めているのですが、解釈ではなく、描かれている情景を説明したり、素材を説明したりすことに終始してしまうことがよくあります。問いの意図を読み取るかどうか、その厳密な意味での想像力育成が必要であると感じました。何を答えるか、というのはなかなか難しいのですが、それが見極められることは、読み方も正確になると思います。

 職場のパソコンが急にエラーを起こして、システムブートも不可能に。中のデータを吸い出してなどもできるのですが、そういう時間を考えると、再フォーマット、インストールが手っ取り早いので、初期化してしまいました。再び、ソフトのインストールをするのですが、その前にWindowsのアップデートなどで数時間かかり、それで終わり。明日、追加のインストールをして、ようやく正常な状態になりそうです。おかげで、仕事が2つほど遅れてしまいました。急いでいるときにこういう問題は起こりやすいです。
  最近は、リカバリばかりしています。パソコンとはかくも壊れやすいものです。

 7/9の同窓会の住所追跡調査。無事終わって幹事さんに連絡。果たして何人が訪れるか。今日か明日あたりに連絡をしないと間に合いません。

 学会の案内は明日発送することに。遅れて申し訳ないのですが、かなり詰まっています。

 夕方から蒸し暑く、その中での夕飯作りの熱気で随分と参ってしまい、しばらくぐったりしました。水分不足と寝不足とが影響しているようです。

[今日の記録]
睡眠時間:4:30就寝、7:00起床、2:30時間。
最高気温:29度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい