鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.06.23  気の合わない人

 ポルノグラフィティのTHUMPxを借りて、聴きました。今ヒットしているグループでは、ポルノのボーカルはしっかりしていて、そして上手いと思います。もっと売れてもいいと思います。

 スタレビが夏、長崎からに出演と聞いて、どういうつながりか、不思議に思いました。
  ライブの良さは一体感ですね。初ライブに行った人から聞いたら、体を動かして、帰りもずっと歌っていたとのことです。ライブとは曲を聴くだけでなくて、身体行為だと思います。もちろん勉強も。

 窓を開けて、外から聞こえる鳥の声が気になっています。よく歌舞伎の鳴り物で、夕方の田園風景のときに流れる鳥の声とおなじ、ピィーピピピ、というような声ですが、何かわからず。ヒタキの一種のような気もしますが、別かも知れません。ヒワかもしれませんが。野鳥のサイトで調べてもわかりませんでした。いずれ録音したいと思います。

 職場で使うデジカメの予算が出て、69000円でデジカメ2台と、SDカード、カードリーダー、充電器と充電池なので、安いところを探しました。デジカメは汎用性を考え、特殊な機能がなくて、多くの人が使うという条件で、ニコンのCOOLPIX5600を。あまり機能が多くない方がいいのです。手ぶれ防止機能は欲しいですが、普段に使うときは手ぶれは誤差のうちです。

 パソコンで使うスケジューラーですが、OutLook以外でいいものがないかと思案中。やっぱり、Outlookなのでしょうか。軽量で、データ変換や、連携のいいものがいいのですが、あまり複雑な機能は必要ないので。

 苦手な人とは誰にでもいるわけで、そういう人から何か言われると、仕事上のことでもどうも不快になるのです。で、ふとなんでそう思うかを考えてみました。職場で、自分サイトのことを引き合いに出されて普通の言葉なのですが、言われたところ、不快に感じて、それがきっかけです。というのも話題と、その人のいった言葉との関連が見えないからなのですが、どうもそれだけではないようです。もともとその人は、尋ねるというよりもいつも皮肉のように言うわけで、それは「自分の方が勝っている」という気持ちが強く出ていて、「お前なんかこんなこともわからないだろう」と言わんばかりの言葉の使い方なのです。普段ほとんど会話しない人なのですが。でも、話している内容を分析するとその人の知っている知識は、話題とは違っている方向で使っていて、話題を発展させるだけの力がありません。でも、それが原因で不快なわけではなくて、結局は関係性なのだと結論づけました。日頃からある程度の関係を持って、お互いを理解していると、多少の言葉が乱暴や行き違いがあっても、理解できてしまうものです。多分コイツは、こんな気持ちなんだろうと。でも、そういう関係がない、あるいは少ない人から言われると、テレビのCMではないですか「わかんないなら黙っていろ」という気持ちになります。つまり感情なのでしょうね。不快とは感情だから、理性でないのは判っていても、関係性があるかないかで、相手の言葉がそのまま通り過ぎることもあれば、通り過ぎないこともあります。
  でもそういうことが判っても、別段、その人と関係を深くしたいと思わないのが人間も面白いところです。

[今日の記録]
睡眠時間:10:30就寝、10:00起床、11:30時間。
最高気温:29度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい