鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.07.23  相対的な環境意識

 関東地方の地震、かなり交通機関が乱れました。安全確認のためにはしかたないことです。ただ、あれだけの揺れにもかかわらず、本の山はびくともしませんでした。落ちた本は一冊もなし。ただ、書類の山が少しずれただけでした。たぶん、本を横積みにすると、免震構造になるのだと思います。家自体も揺れずに済むかも知れません。

 久しぶりに浜本ゼミの人たちと研究会。ただ、展開をするには、どう対応するかなので、それは個人というよりも、周りとの関係によるのだと認識。環境は大切。

 筑紫明朝の評判がいいので見本を見たら、なかなか本文にはいいかもしれません。ただし、パンフレットかリーフレット向きかもしれません。本文用には雑誌には最適ですが、文庫などには向かないような気がします。フォントはきりがないです。
  パソコン雑誌の記事で、meiryoの見本を見ましたが、あれならヒラギノの方がきれいに見えると思うのは気のせいでしょうか。

 ISBNが2007年以降にJANコードと一致することを今更知りました。ISBN4-が、ISBN978-4-となるわけで、すでにJANコードがあるからあまり影響はないのですが、ISBN管理の人は困るかも知れません。チェックデジットが変更になりますから。EANコードと言うのですね、JANコードのことを。

 ずいぶん昔の知り合いから連絡。久しぶりですが、記憶はしっかりあって、でもその記憶とは全てではなくて特徴的なことだけなのです。でも、それだけでも十分に記憶を戻せるほどのものでした。あとは、自分と相手の記憶の度合いで会話の中身が決まります。

 Terragenを使ってみました。まずはランダムで。出力したものに少し修正を加えたのが以下に。これだけできれば、適当に使うのには便利かも知れません。あとはどれぐらい自由度があるかですね。日本語のパッチが出るといいのですが。Vueと比較していませんが、景観ソフトは何がいいのでしょうか。

mihon
修正を加えたら、あまりリアルになりませんでした。

[今日の記録]
睡眠時間:6:30就寝、7:00起床、0:30時間。
最高気温:28度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい