鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.09.04  秋の大雨は夏の名残

 昔の上司のお通夜でした。着いたとたんに雨になって、出た時は、土砂降りで、久しぶりの大雨でした。帰り道も50m先は見えないぐらいで、そんな雨なら、もっと水源地や四国など、渇水地域に降って欲しいと思ったほどです。案の定、帰宅したら降っていませんでしたが。
  秋の大雨のは夏の名残のようで、台風シーズンの前触れでしたが、最近は、夏より前に台風が来ますから、季節感が少しずつ、変わってきているようです。

 香典の金額を決めるのはなかなか難しいものです。

 葬式から帰宅してお清めの塩をまきますが、なぜでしょうか。死が不浄なら、死後の世界も不浄という思想でしょうか。調べようとは思いませんが、ふとした疑問です。

 プロアトラスのルート検索を今まで使っていなかったので、使ってみたら、大体使えそうです。もちろん、裏道のルートを検索することはないので、どうなるか。平均的な交通量による算出もあっていいかと。

 月曜からしばらく忙しい日になるので、仕事を少しずつ早めに処理しようとしているのですが、なかなか時間通りにできずにいます。今週が山場です。

 今年も、表装の友禅さんにお世話に。軸装10本は1週間でできると。こういうお店はありがたいです。

[今日の記録]
睡眠時間:5:30就寝、10:30起床、5:00時間。
最高気温:34度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい