鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.11.09  3ページの年表作り

 仕事の関係で、年表を作成中。24頁ほどの企画を作っているのですが、その冒頭に年表を入れることに。わずか6年間なのですが、これが面倒極まりなく、掲載する基準が必要なので、いろいろなデータを参照することに。興行収入や売り上げ、視聴率などを参考にして、しかしそれでも社会への影響力がありますから、それを参考にして独自に選ぶことになります。ビデオリサーチ、紀伊國屋書店、Wikipedia、その他いろいろなサイトを参照して、ようやくわずか3頁のをまとめました。もちろん採否についていろいろな意見も出るでしょうから、必ずしもすべて満足できるものではありませんが、最低限というところでしょうか。なかなか年表というもののサイトも探すのは難しいのがかわりました。特に、本のベストセラーは紀伊國屋書店の他だといいのがありません。取り次ぎで集計してくれればいいいのですが、そういうデータは公開されていないでしょう。
  あとは図のレイアウトを印刷所のデザイナーに任せるだけです。

 BOSEのWaveMusicSystemはなかなか興味があるのですが、置き場所に困るので、見送り。それよりも1bitシステムの方がいいかもしれません。

 古書店より『東京大空襲の全記録』を購入。石川光陽氏の行動がわかり、なかなかいい本です。

 先日の『魅せるデザイン、語るレイアウト』はなかなか言いサンプル集で、すぐに役に立ちます。これは今後も手元に置いてレイアウトを考えるときに使えます。

 鍋の季節となりました。鍋は火を止めてからも沸騰が増しますから要注意です。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、7:00起床、2:00時間。
最高気温:19度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい