鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.12.02  冬支度

 金曜日は図書館の日なので、夕食を食べる暇も無く、会議の連続を終えて行きます。それゆえ、多少ふらふらしながらコピーを取るのですが、少々トラブルがあって、時間がかかり、最後の一冊はコピーできませんでした。高田はあと1冊となりました。次回から本館です。本館は8:40までしかコピーが使えないので、困りものです。どうしようか思案中。
  で、空腹のままで夜の電車はやはりこたえます。

 ソフトのバージョンアップ、大分我慢したら、それほど欲しくなくなりました。次回でもいいかと。Studio8は気になりましたが、それでもAdobeと統合後でもいいのかもしれません。GoLiveと共存といいますが、その必要はあるのか。利用法の機能を入れるべきではないかと。BDSあたりの機能を真似て欲しいです。

 言語の持つ機能について少し考えました。まだまだ深いです。

 川端康成の『夏の靴』は「掌の小説」の一部でしょうか。童話としてか、比喩としてか。いろいろと。

 FireFoxをバージョンアップしたら、サイボウズの表記が正しくなりました。そういうものです。

 サイトのアクセスで、見知らぬ所からのアクセスがあって、びっくり。中国からでした。

 年末の準備が始まりそうです。

 本日購入の本。
○『誠実な食品 別冊暮しの手帖』2006年版
  磯部理論の食品をあつめたものです。磯部理論についてはネットでもいくつか紹介されていて、今食べているのでは、海苔がそうで、ヤマムロの無酸処理海苔です。他にもいろいろとないかと購入しました。一番欲しかった情報は昆布でした。昆布なんてどこも同じように見えますが、産地によっても異なります。あとは鰹節。おいしい出汁には昆布と鰹節ですが、かといって、そんなに丁寧に作っているわけではありません。急須に昆布と鰹節を入れて、80度のお湯を入れて5分間。それで終わりです。鰹節は10秒でもいいと言われますから、そんなに長く置くのはよくないのですが、昆布の味はゆっくり出るのでそれぐらいかかります。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、6:40起床、1:40時間。
最高気温:16度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい