鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.12.17  腱鞘炎対策の用キーボード

 今年はソフトのバージョンアップを抑えたので、何か自分に買うべきかと思い、2つの自分へのクリスマスプレゼントを用意。といっても、両方とも早く届くのですが。その一つが到着。パソコンのキーボード。パソコンに向かう時間が長く、特に文書をまとめたりするのでマウスよりも、キー入力が遥かに多いのです。それで疲れない物をと探していたところ、東プレのRealforce106 LA0100 に。さっそく今でのキーボードと付け替えたのですが、抜群です。キータッチが強い人は向かないのですが、以前のPC-9801VM2以降のパソコンを利用した人にわかるあのタッチよりも軽いのです。PC-9801Fの時代のあの堅い感触はどうも苦手で、軽くキーの表面をなでるような入力をしていたので、このキーボードの感触はその時の感触を思い出させてくれます。それゆえ、今までキーのストロークに悩まされてきたのですが、これなら悩むことも少なくなりそうです。まだ少ししか使っていませんが、キーのタッチミスが目に見える程度減ってきました。これなら腱鞘炎の発症もしばらくはおさえられそうです。
  それにしてもこのキーボード、重量感があります。USB接続の青色ダイオードが気になりますが、今回はLA0100に。
  Windowsキーとアプリケーションキーがありませんが、もともとあのキーを使わなかったので、不便はありません。タッチタイピングには最適のキーボードです。

 AdobeがMacromediaを買収して完了したので、両方の製品のバンドル製品が発売。たしかに合計した金額でした。
Adobe Web Bundle 日本語版
  内容は、Photoshop CS2、Illustrator CS2、InDesign CS2、GoLive CS2、Acrobat 7.0 Professional、Bridge、Stock Photos、Version Cue CS2、Macromedia Flash Professional 8 、Macromedia Flash 8 Video Encoder、Macromedia Dreamweaver 8、Macromedia Fireworks 8 、Macromedia Contribute 3、Macromedia FlashPaper 2
  製品版で268,000円、アップグレードで128,000円。つまり、両方の製品の合計額。でも、DreameweaverからPhotoshopの連携などがないので、別ソフトを一つにして発売したわけです。それゆえ、こんごは両方のソフトの連携が出来た段階でバージョンアップをする予定。2年ぐらい先になるかもしれません。

 本の整理ですが、細かなほこりとの戦いですが、本を整理しているうちに喉が痛くなり、困っている状態です。

[今日の記録]
睡眠時間:5:00就寝、7:20起床、2:20時間。
最高気温:7度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい