鴛鴦呼蝉庵日乗
2005.12.29  年末の風邪

 昨日からの腹痛が頭痛に。完全に風邪の症状なのですが、どうも風邪ではなくて、インフルエンザのような気がしてきました。どう違うかというと、頭や耳が冷たく、首が痛く、全身がだるく成る症状です。以前にもかかったことが数回あるので、多分、それに近いと思います。数日間腹痛が続くと、間違い有りません。明日の予定は他人とは関わらないようにすることに。うがいや手洗いだけでは防げなかったようです。

 赤穂四十七士の討ち入りの後に、甘酒を振る舞った「乳熊屋」、永代橋のそばだったらしいですが、時刻は午前4時。なぜそういうことがわかったかというと、大高源吾と乳熊屋の主人が配下水の友だったらからしいです。それで、世間の騒ぎを察知していたようで、その跡地には「赤穂浪士休息の碑」が建っているとか。今のちくま味噌なのですが、筑摩ではなかったのですね。このちくま味噌、勝海舟とも縁があったとか。義士祭に甘酒がふるまわれるのはこれが由来かもしれません。

 昨日のMIFESの複数置換とグローバル置換は別物でした。このエディタ、DOSの頃よりも高機能で、かなりのすぐれものです。

 寝ていようとしたのですが、動き回って掃除をしたら、症状が悪化。あたりまえですが、安静が一番。

[今日の記録]
睡眠時間:3:00就寝、10:00起床、7:00時間。
最高気温:8度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2005,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい