鴛鴦呼蝉庵日乗
2006.1.3  お守りの有効期限

 正月シリーズも飽きたのですが、欧陽詢、王義之、王鐸、顔真卿、虞世南、猪遂良などの有名所をはずすのも何なので、あえてここでは止めることに。来年あたりに。有名すぎて、というよりも、それらを語るには、時間がかかるということです。もっとも、時間がかからないということも言えます。どちらかというと、両方正しく、両方違っていたりします。その実は何か。

 初詣に。少し先のお寺まで。入ると、かなりの人数でびっくり。で、ほとんどが厄よけのようでした。どっと一団が本堂に入っていって、厄払いですが、何か、機械的でどうなのかと。私の時もはやりそのような一日に何度も入れ替えてやっていたので、不思議に思って、別のところで頼んだら、一組のみということで、しっかりと払ってくれて、やはりそういうところの方がいいのであると、実感。もちろん神社・仏閣に対して不遜な考えではなくて、信頼することを是とするのです。
  年の途中の札とか、あるいはお守りには有効期限があるのでしょうか。

 サーバーのエラーが重なり、ついに停止の可能性も。表示できなくなることもありますが、3日ほどで復旧予定。気長に待つことに。

[今日の記録]
睡眠時間:4:30就寝、9:30起床、5:00時間。
天気:晴れ
最高気温:6度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい