鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.08.06  バージョンアップ

 今更ながらに、DM8を購入。さすがに、使い勝手がいいのと、便利な機能がついてました。パージョンアップしてよかったと思うソフトが少なくなった時に、少しでも便利になるソフトはいいことです。最近では「一太郎」の冊子印刷には助かります。この機能はよく使うので。CS2については、次のバージョンまで見送り。D2006も見送りです。
  で、DWのライセンスはすでにAdobeで、今後のCSにはDMが同梱されるということです。その代わりに、GLが単品になるとか。FWも単品だとか。操作性も統一してくれるといいのですが。
  FlashPaperを触ってみました。思いの外、高速処理でびっくりです。これなら、webでもどんどん使えます。pdfよりもFlashPaperの方がいいかもしれません。拡大表示や印刷機能も充実ですので、便利なのですが、pdfよりもFlashのプラグインについてはインストールされていない方もいるかもしれませんから、これから検証する必要がありそうです。
  試しに、100kの一太郎ファイルをFlashpaperにした場合は、475k。これをpdfにすると、406k。テキストにすれば、ファイルは小さくなります。画像やExcelファイル、グラフについては今後継続して調査してみます。
  Webでのグラフィック閲覧には、画像で示すことが多いですが、pdfやFlashはブラウザに依拠することなく、また、OSに依拠することがほとんどないので、これからも注目されるものですが、JavaScriptを多用すると面倒で、かといって使わないと表現の幅が狭くなるのが難点です。
  しかし、一番の目的は、相手にわかりやすく伝えることですから、伝えられるかどうかが、鍵になります。そのためにどうするか、これから検討すべき問題です。公開すべき文書の範囲など、クリアすべきことはたくさんあるので。

 「読売ウイークリー」については、原稿の修正が難しいので、あえて直しませんでしたが、大村はま、遠藤瑛子、安居總子の各先生、その他の多くの先生の実践や、田近先生、浜本先生の影響も多くあります。多分、伝えようとすれば、言葉になっていないことも多いので、伝えきれない部分も多くあると思います。

 明日から再び山登り準備。そろそろ終わりかと思いつつ、今年も富士山です。

[今日の記録]
睡眠時間:4:30就寝、9:30起床、5:00時間。
天気:晴
最高気温:34度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい