鴛鴦呼蝉庵日乗

2006.08.14  バックアップ

 NHKの番組を見ていたら、「神はサイコロを振らない」のサントラが使われていて、他局でも使うことを実感。その後に、TV東京では「野ブタをプロデュース」のサントラが使われていました。少し前は「打ち上げ花火」や「LOVE LETTER」が使われていて、それらを聞いていたからわかるのものの、その他の音楽も使われているのでしょう。ただ、多いような気がしたということです。でも、これらはいい曲だと思います。「すいか」の曲も使われていました。そのうち、これらのサントラもリストとして入れておこうかと。

 掃除ついでに、タンスの中の整理。夏用の服を一つだすのに、苦労しました。まずは本の山をどけないと出ないので。といっても、着ないことが多いですから、出しても意味がないかも知れません。

 夕方から、HDDのファイルの整理。重複ファイルがあるので、整理して、パックアップをとって、それで時間がかかりました。現在のバックアップは、HDDに、そしてDVD-RAM、MOと、3つの媒体に分けています。HDDは2台使って分けています。ただ、盗難にあったら、おしまいかもしれません。
  怖いのは落雷ですね。同僚の家の傍に落雷があって、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、FAX、パソコン、エアコンなど全てが故障したそうです。結局買い換えだとか。近所の落雷なので、自分の家ではないこともあり、そして保険では自然災害には適用できないということで、大幅な失費。パソコンはもともと販売店の保証があって、新品交換だということなのですが、しかし、困ったことになります。サージは付けていますが、なるべくコンセントを切るようにしています。

 他人から譲って貰った扇風機を手入れして使えるようにしました。これで、窓を開けて、汗を流しながらのパソコン作業に終止符。エアコンをつけこともありますが、冷えると足が痛むので、なるべく自然の風に頼ります。扇風機には緩急のリズムの機能があるので、比較的楽に作業できます。もっとも、パソコンのある部屋の温度はかなり高いですが。

[今日の記録]
睡眠時間:3:00就寝、7:30起床、4:00時間。
天気:晴
最高気温:33度

前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 1997-2006,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
  かくかい