鴛鴦呼蝉庵日乗
  2002.10.16 スポンジとCD
 最近仕事中に聴く音楽はロックが多く、たまに古楽器を聴いたりしてました。そこで、久しぶりにクラシックを聴くことにして、そこで、やりは一番のお気に入りのチャイコフスキーの「くるみ割人形」の2枚組CDを出したところ、そう、10年ぶりぐらいに出したのです。CDを取り出すと、ショックを防ぐためにスポンジが入っていたのです、それが劣化して、CDに貼りついていました。ぼろぼろな赤い色になっていて、丁寧にティッシュで取り除いても、なかなかきれいにとれません。やっとのことで、きれいにして、聴きましたが、やはりいいですね。全体のストーリーがきちんとしているから、最後まで飽きずに聴けました。気分をよくするには、「くるみ割人形」はなかなかいいと思います。「白鳥の湖」もあるのですが、これはすこし心しないとだめですね。暗いという意味でなく、ストーリーが断片になりやすい。それが残念。
 CDの保管は本の保管、ソフトの保管の次に面倒なので、何か対策があればと思います。
 
 D7用のシェルコンポ、ファイルリストビュー、フォルダーツリービュー、コンボビューが欲しいのですが、標準添付よりも高機能、特にmaskが出来るといいのですけど、なかなかないですかね。高速表示されるものがあれば一番です。確か海外にあると聞いたのですが、忘れました。プロパティにいろいろ融通があればいいのですが。

 最近のウィルスメールですが、ホームページやcgiからメールアドレスを取得して発信しているようです。困りものです。アドレスを変更するのも面倒ですけど。もっとも、メールアドレス、いくつ持っているのか、自分でもわかりません。それぞれ使い分けていないのが残念ですが。主に使うのは、10ぐらいですね。それぞれ分化していますから。

前へ 目次へ 次へ
かくかい.net 日乗目次 かくかいNEWS 作者から 開発情報
Copyright 黒川孝広 © 2002,Kurokawa Takahiro All rights reserved.