2002.12.15 終日
 朝、いつも通りに起きて、パソコンのメンテナンスを始めました。論文を書くために、いろいろな資料を保存するスペース作りです。これをしないと莫大な資料収集に滞りが来ますので、CD-Rに保存したりして、ほぼ一日終わってしまいました。予定の作業も半分しか進みませんでした。
 それとおとといから今までの睡眠不足が出て、朝がつらいのです。午前中は集中できず、困りました。そういう時は、音楽なのですが、ちょと変えて、お経を聴きました。とりわけ仏教に興味があるのではなく、音声として、グレゴリオ聖歌と対比すると、声明ですが、複数による読経もまたこれらとともに考えべき材料だと思いました。で、眠気がとれるわけがありません。ただ、高野山真言宗の場合は「十三仏真言」がおもしろかったですね。一度聴いたら、それでおしまいになりそうです。

 冷蔵庫の整理をしました。年末だと寒くなりますから、暖かい今日のうちにすこし片づけました。

 忙しくなると、どうもどうでもいいことをしてしまいます。よくないのですが、試験前に部屋を片づけたり、漫画をよんだりというのと同じかもしれません。

 いよいよいろいろな締め切りです。体調はあいかわらず、よくないのですが、ここを乗り切らないとという気持ちがあります。

Copyright 黒川孝広 © 2002,Kurokawa Takahiro All rights reserved.