鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.03.01 改革

 いろいろな情報によって、人は意識を確立します。その意識が自分のしたいことでなくて、なんとなく聞いてしまったもの、それをいつの間にか信じてしまい、洗脳のようになってしまっうこと、あります。それは、自分で考えてしまい、それに呪縛されてしまうこと。価値観を返還できないで、いつまでも、その価値観に縛られるから考えが詰まってしまう。打開するには、自分の価値観を変えるしかないのです。改革の年、自己肯定の年、いわば、自分を認めていくこと、それが一番の方法かもしれません。

 職場の湯飲みがどうもしっくりいかないので、買い換えようとしたのですが、いい湯飲みはなかなかないものです。もらいもの、景品ならあるのですが、それはどうもデザインとしても、機能としても合わない。いいものは少ないですね。探し続けるしかないようです。

 CDや本でまた先月は17万円買ってしまいました。もっともAAの写真で4万ですから、それはしかたないことでしょう。

 昨日の睡眠時間は一時間だったので、今日はもうろうとしています。書くことを忘れましたので、またいつか。


Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.