鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.04.10 誂え

 口腔の方は、歯根が痛む程度で、歯茎も少々腫れている程度です。まだ口を大きく動かすと、歯茎が痛むので、大笑いなどはできません。歯磨きはやっと通常の程度に戻りつつあります。術後15日たってようやく通常の世界に戻りつつあります。転んだ腰もまだ痛みますが、首の方は楽になりました。急に左右を向かなければ影響有りません。

 背広を一つ誂えました。今までは量販店で買っていましたが、2万均一といいいながら、サイズや柄がよくなくて、結局店員の奨めるのが4万円台。そして、2着として5万円とかなりますから、結局出費は同じです。それで、近くの店で誂えることにしました。6万かかりましたが、自分の身体にあったもので、軽くて着やすいですね。体に合うものは、服にしても、靴にしても、気持ちのいいものです。ただ、誂えたとしても、よそ行きや慶弔用ではないので、普段着扱いとなります。汚れも覚悟であって、ただ、普段着でも誂えた服はきやすく、動きやすいと思います。服よりも靴をオーダーメイドで作りたかったのですが、なかなか紳士用でオーダーメイドの店は少なく、探している段階です。今の靴は足の長さを測って中敷きで調整しています。私は左の足が1cmほど短いので、それにあった靴にしました。健康靴なので、見栄えはよくありません。見栄えよりも実用を選ぶ方なので、足にあったもの、爪に負担がかからないものを探しています。靴の数は革靴は2足、運動靴は1足なので、少ない方です。背広も冬秋用が2着(1着はまったく着ていない)。夏用が1着、。礼服が1着なので、少ない方です。服にはこだわりを持たない、いや選ぶのが面倒だからいつも一つのものを着ています。おしゃれをするいう気持ちがないのではなくて、朝に服を選ぶ時間がもったいないのです。

 水は10リットルごとの箱でミネラルウォーターを注文しています。その箱を置く棚を購入。みごとにぴったり入ったので、いままで持ち上げでの苦労が楽になります。収納の工夫をするよりも、捨てることを先にした方がいいにきまっているのですが、まずは足下からですね。ここ数日、足下が原因でけがをしていますし、口腔の件で、食べ物も十分ではありません。

 明日は新入生歓迎会です。それと、管理課でいろいろ調べないと。締め切りものが続いていて、それで追われています。今週が勝負。寝る時間があまりありません。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.