鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.04.14 背中

 起きたら、背中に柱が入ったような感覚で、それまでもむち打ち的な痛みはあったのですが、それが背中に下がったようでした。これをそのままにすると、腰に行くのは自明なので、すぐさまマッサージとリハビリ。もっとも、自主行為なので医療ではないから効いたかどうかわかりません。ただ、40分ほど実施して痛みはなくなりました。筋の周辺からマッサージするのがコツ。そして、肩と首を動かして全身の筋肉を少しずつ動かします。あとは温めるだけ。現在はよいのですが、昼に少し痛みが。腰に負担がかからないようにしないと。
 それで今日は遅刻して出勤。それでわかったのが、遅刻しても何も影響がないこと。そんなものですね。 存在価値なんて。 体調がよくないときは、気楽に遅刻できるかと、ちょっと気楽に。あるいは長期に療養も可能かもしません。ま、そんなことはないでしょうけど。

 今日は、自分の今までの考えの一部を披露。どのようにして言えば伝わるか、なかなか難しいですね。伝わることの難しさ。それを実感。

 書類の山となってきました。今週は特に忙しいので、短時間でいろいろ処理しないといけません。ここ一週間が勝負です。睡眠時間はどれだけ確保できるか。3時間確保を目指したいですね。

 教科教育学会の紀要が届きました。山元先生の国語教育研究史がありました。参考になりますね。内容で論文の傾向をまとめるのは。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.