鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.04.29 柏餅

 柏餅を食しました。柏餅の中に、草餅も入っていて、あまり甘くないのがおいしい。売っているあんこものは甘いので、よく選ばないと、胃が痛くなります。季節ものですから、やはり食したいものです。とくに期間限定のとらやの柏餅はまだ食べたことがないので、いずれ機会があればと思います。甘いものを食べるのですが、その反面、辛いものも食べます。あさりの佃煮を今日、開封。無添加のじっくり煮たもので、しっかり味がしみていておいしいものでした。そんなに多くは、また機会を多くは食べませんが。食べ物について語るには、夜ではだめで、食事前がいいかもしれません。

 風呂上がりにまつげが目に入ることがよくあって、週に3回ぐらいは入ってそれでい痛い思いをします。この冬に目を擦ったらそこが腫れましたので、それ以来殺菌成分のある目薬を使うようになりました。アレルギーではないのですが、腫れると、長引きます。動物アレルギーなど持っている、皮膚など外部器官が敏感な方は苦しそうですね。大変だと思います。皮膚炎というのは、精神的な条件と、植物接種、つまり大腸の菌の量と種類ですね、それに左右されるようです。私は、今年久しぶりに膝の裏にアトピーがでましたが、ストレスかもしれません。まずは体調回復していくことから始まるのではないでしょうか。

 昨日は夜遅くなってから、「ぼのぼの」CG版を見ました。お互いに親子が待つこと、そして父親からのメッセージ。待つというテーマ、記憶というテーマが貫いていて、最後のシーンも、以前の記憶がそこにあるので、なかなかいい作品でした。声がいつもと違いますが、それは、含める範囲でしたね。そしてそのままうたた寝。ここ数日、布団で寝る時間はわずかでした。それで、朝になって「Get Backers」の巻1を見て、テレビを回した歌舞伎をやっていたので、それを見て、やっと布団に入る。昼過ぎに起きて、ノートパソコンのメンテナンス。もしもの場合にそなえて普段は使わないノートパソコンですが、まだまだ使えます。まだ見ていないDVDや聞いていないCDが溜まりました。これから、学会の仕事、論文と夜になってからまたまた仕事を入れます。明日は楽ですから。

 使っているソフトについて、そろそろ整理しようかと思います。ソフトのインストールはかなり多いので、使わないソフトは削除しないといけませんね。使わないことはないのですが、一年に一度使う場合もあるので、インストールはしています。50近いソフトのインストール作業だけでも3日かかるので、パソコンのメンテは長期休暇でないとできません。今年はやめて、来年にしようかと思います。あるいは正月などですね。ハードディスクが最近安いということ。1万円を切ったというので、そろそろ新しく変えようかと思案しましたが、あっさりあきらめ。時間がないからですね。

 知識欲が高まると本を買います。そして、視覚的に欲求が高まると、映画やビデオを見ますね。あるいは写真を撮るなど。写真は最近はめっきり花になりました。要するにデスクトップに貼れるものです。有る意味では矮小化された世界で生きています。もっと広い世界、価値観でないといけないのですが、最近の相手はパソコンですから、結局そういう矮小化されたものになりやすい。本当はもっといろいろな表現活動をしたいのですが、それはもう少し先になります。まず自分のことをきちんと整理してからでないと。プログラムもしばらく遠ざかっていて、開発はまったく停止状態。創造性を伸ばさないと、つまらなくなります。ことばの解釈からまた、敏感にがんばりたいと思います。

 夏の予定をそろそろ立ててます。かなり忙しい夏ですが、なんとか休養はしないと。頭をリフレッシュして秋を向かいます。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.