鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.05.04 浴衣

 暑さに負けて、浴衣にしましたが、夜になってから涼しくて、着替えようか迷っています。浴衣は、家で洗うので、どんどん短くなってきます。それなので、今年、余裕があったら買いたいと思っています。浴衣地の寝間着にしてから、寝やすくなりましたが、今日の暑さは例外でしょう。夜更かししたので起きたのが昼頃。それから掃除と、段ボールの片づけ、ゴミ出し、たまった家事で忙しく過ごして、それから仕事の導入へ。どのように処理するかを考えながらやっています。

 書類の整理をしていましたら、いろいろやるべきことが出てきました。そういうものです。寸暇を惜しんでいても、いろいろ後を付いてきます。その意識がなんであるかというと、仕事をすべきであるという意識、先入観に影響しています。やらなければならない意識があるからこそ、仕事をしようという意識になるのだと思います。そういう点では、調べるという作業、それも自分の興味を持ったこと調べていく作業は、楽しいことだと思います。

 柏餅を食べました。粒あんとこしあんと。なかなかおいしいのですが、どうみても冷凍物だったようです。でも、最近の冷凍物はおいしくなりました。虎屋の柏餅を食べたいと思いましたが、この次になりそうですね。

 本日購入のCD。
Bach Collegium Japan「cantatas」
ピリオド楽器演奏、オリジナル楽器演奏への興味はまだまだ尽きていません。

 NHKの「武蔵」ですが、ふとNHK-BS Hiを見たら、やっていました。「おや」と思ったのですが、夜の総合テレビを見て、唖然と。つまり、hiの方が早く放映するのでした。先に見ることが可能なんですね。一日に三度も同じ番組を見ることができるというのも、おもしろいですね。授業もなんどか放送のように見る、オンデマンド的になると、いいことがあるが、それはまたいずれ考えを述べましょう。場の問題ですから、難しいのです。

 岩淵先生から連絡、講演の内容を検討中とのこと。来週にはうかがってきます。どういう内容になるか。きっと先生も苦労していると思います。ただ、一つまとめていくこと、それは大切なので、そのまとめを私は発展的に、また、国語教育的に継承していきたいと思います。

 新緑がきれいで、少し表に出てもすがすがしいですね。連休中は家の中にこもりきりだから、少しの外出、わずか30秒ほどですが、そういう時間は貴重です。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.