鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.05.23  乾燥

 湿気が多いようで、あちこち歩き回ると乾燥します。風邪をひいた人も多く、これから暑くなるのに、体調を崩す人が増えてしまいますね。

 さて、睡眠時間日記となってますが、昨日は5:50就寝。しっかり鶯の声を耳にしてから寝ました。そして起きたのが7:10。よって1時間20分。なかなかの記録ですね。今日は歯科なので早退。そしてその後夕方から学会の準備に。机の移動や看板やらいろいろ歩き回りました。そして、常任理事会の終わりを待って、桑原先生、塚田先生、甲斐先生と総会のご相談。修正の印刷の手配をいたしました。その途中、有沢先生と久しぶりの対面。伊藤博さんがお世話になったのでした。下見に出たとのこと。梶村先生とも久しぶりに対面。やっぱりいろいろな先生と会うのは楽しいですね。
 そして、最後は浜本研究室で掲示板作り。昨日ほとんどやったのですが、岩淵先生の講演だけはうまくできず、結局は墨書に。あまりいい字ではないのですが、しかたないので、それで決まり。で、終わったのが、23:40。モスバーガーで、小原さん、本橋さんと夕食。少し話して、0:00に退出。そして帰宅したのが、1:00。早速町田先生から依頼の名札を作成。そして、塚田先生から依頼の決算書の修正部分の確認。甲斐先生依頼の総会資料はすでにすませて、印刷終了です。
 あとは、いくつかの処理で終わり。今日も寝るのは4:00過ぎですね。8:30には早稲田に行きますから2時間睡眠できるかどうかの瀬戸際です。今、3:00ですから。急いで仕上げることにします。

 明日は、梶村光郎先生、渡辺春美先生、村上呂里先生にマニュアルの説明をする予定です。見学する発表は、田中先生の国分のを予定。
 一番楽しみなのが岩淵匡先生の講演。私のライフワークの導入を示してくれます。先生の域にはおよびませんが、岩淵言語生活の継承者、発展的な継承者でありたいと願っている私は、言語生活概念の整理というは、今後の研究の指針となります。その意味でも楽しみです。

 明日は、懇親会ですので、疲れて来たく予定。よって、更新できないかもしれませんが、興奮していたら、更新したい思います。どんに忙しくても、更新しているのは、尊敬します。そのような力を持つことは、大切だからです。

 さて、仕事に取りかかりますが、鶯が鳴いたらそこでやめようと思います。

 


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.