鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.06.05  現在と過去

 めずらしくパソコンをつけたのが、深夜。日付更新してから。いつもは帰宅してすぐにつけるのですが、今日は細かいことをいろいろやっていたら、もう深夜でした。

 「マトリックス」の電車車内広告をみて気がつきました。今回の映画の広告、上から下へおちていくあのコンピュータ画面のようなもの、カタカナなんですね。日本語でした。やはり、縦書きが適する言語は少ないから日本語が使われたのですね。カタカナを左右逆にするとああなります。オリエンタルな文字はラテン語系の文化からみたらおもしろいのでしょうね。漢字やカタカナ、ひらがなは。

 その日の記録を書くとなると、その日が終わらないとなにも始まりませんね。そうなるのでは、寝ることがなくなる。よって、その日に記したものとしてとらえるか、その日の記録としてとらえるかによってことなります。どちらにしてもよいのですが、その日その日というものは記憶から消えていくので、その日にいろいろやってみるといいですね。みんなの記憶も消えていくのですから。

 「虎屋」からお中元の案内が。そういうものは出さないので、自分で食べる分だけを注文する予定。これから品定め。

 明日は支払いを一挙にする予定。持ち金足りないので、再び銀行から借金して支払いを。特につけ払いしている本屋さんへの支払いはもう少し後になります。いつも苦労をかけているのですね、その本屋さん。支払いはいつも一ヶ月後になってまとめて払ってますから。請求書もホッチキスで綴じてありますが、これがかなりの数です。特に今月は高い本を買いましたからね。

 図書館に問い合わせをしないといけなくなりました。購入申請の本は、直接販売でしたから。明日は図書館にこもる予定。調べても調べても追いつかず。

 学会のラウンドテーブル、検討しています。というのも、実はコーディネーターの依頼があって、とても興味有るものなので、やってみようかと。かなり前向きですが、私がやっていいものか、実は迷ってますね。でしゃばりと思われるのも困るので。といっても、すでにでしゃばってますが、いろいろと。

 昨日、写真のことでつい熱が入りましたが、IKKOの「消滅した時間」を見せたいと思いました。あれは名作ですからね。東松照明の「太陽の鉛筆」は持っていないので、どこかで入手しようと思います。

 睡眠時間はかなり確保。4:00就寝の11:00起床。7:00睡眠。快挙。しかし寝過ぎでぼうっとしてました。適度な睡眠が一番いいのでしょうね。私の場合は少ない方がいいような気がします。何人かにご心配いただきましたが、短くても、電車の中での睡眠とかでなんとかなっています。今のところですね。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.