鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.06.26  虫の音

 昨日の夜、実は、今日の3時ですが、入浴中に窓から虫の音が聞こえました。夏至が過ぎて昼が短くなっていますから、それはそうなのでしょうが、昼の雨、暑さ、そして夜の涼しさが原因でしょうか。そろそろ夜の虫の音の盛りの時期となるようです。

 午前中に1階の大家さんの植栽の伐採を手伝い。紫陽花と金木犀、ヤマボウシ。1時間ほど。郵便を取りに行ったついでに、挨拶して、そのまま手伝いを。なんでも、高齢者センターに頼んだら、年内は一杯だそうで、それで自分でやることになったとか。で、大家さんは庭木の梅の徒長を伐採。紫陽花は花が終わったらすぐに切らないと、栄養が不十分になります。途中、紫陽花の挿し木にしたいといって、花を切りたいと言ってきましたが、花の所は挿し木にして無理です。葉のみ部分を切って、下の方の葉を取ってから挿し木にします。そうすればうまくいきます。

 昨日購入の本は沢渡朔の写真集『少女アリス』。あの沢渡朔の名作です。最初の頃は芸術的かヌードかという意見が分かれましたが、沢渡ワールドを見事に表現しているのであって、その芸術性は高いと思っています。その後の『ナディア』もいい写真集です。『少女アリス』は復刊希望が多く、今回の復刊されましたが、東松照明の『太陽の鉛筆』も復刊してほしい作品ですね。奈良原一高の『消滅した時間』はクレオ出版で復刊されましたが、『静止した時間』はまだですね。それらも復刊してほしい作品です。写真集が売れない時代だからこそ、このような名作は残して欲しいですね。

 カスピ海ヨーグルト、粘りけのあるのが作れるようになりました。菌はいろいろな牛乳を経て元気に。そして今日、元菌が届きました。フジッコが作成した元菌なので、どのようになるかこれから楽しみです。今日は器がないので、明日作る予定。どうなるか楽しみです。

 窓を開けていたら、外から親子げんかが。母と娘でしょうけど、なるほど、そこまで言葉をつかうかというほどの応酬。なかなかの語彙力だと感心。そういう機会が母と娘の意識の違いを明確に出来るから、むしろいいのではないかと。ただ、ある面では騒音ですね。

 勤務先の行事の関係で、沖縄学会は不参加に。至極残念。いや、無念です。いろいろお役立てしたかったのと、いろいろ計画していたのですが、出来ずに終わりました。日曜日の方はもしかしたら、参加するかもしれませんが。それにしても残念。

 継続することの難しさは、続ける意識を持ち続けることにあります。自分の能力がないと思ったり、目的がわからなくなったり、あるいは目的がなかったりすると、続ける理由がなくなってしまいます。それで、継続することをやめようと。やめることは簡単ですが、続けることは難しいのです。学生の頃にミニコミ誌のようなものを毎月100部ほど出していましたが、継続するのは難しかったですね。なんとか3年間ほど出しましたが、その時は目的や価値を考えず、ただ出していました。出すことが何か意味があるのではないかと思ったからです。そのバックナンバーはもうないのですが、いずれ画像で復活させようと思ってます。
 継続するためには、意味を考えるのではなくて、継続した結果から考えるといいのでしょう。そのためにはまず続けることです。ただ、いろいろと手を出すと続きませんから、自分のしたいことに絞っていくこと、それを縮小というのではなくて、リストラではなくて、リコンストラクションとして考えればよいのです。必要な部分、いわば自分の存在価値は、自らの表現にあるわけで、その点では、webでも更新しないサイトや資料価値のないサイト、データベース的でないサイトは閲覧されなくなりますね。更新とは表現することです。自分の意見でも、集めたデータでも、すべては自分の価値によって作られます。それが個性ですから、個性として存在する自分は表現によって成立するといってもよいでしょう。
 しかし、それは対外的な外的な表現だけではなくて、自己内で表現すること、心中思惟も当然表現だと私は考えています。表現とは自分で考えることにほかなりません。

 時間の合間を縫って、『ANIMATRIX』を見ました。それだけ。

 一雨の後、暑くなりましたね。昔の夏は、暑くても夕立が毎日のようにあった気がします。今はそれがないから、暑いままですね。アスファルトが原因かどうか。

 画像ソフトで、Expression3が気になってます。使いやすいかどうかですね。

 中川茂美さんからメール。久しぶりです。フットサルは控え気味だとか。

 favicon.ico の設定がうまくいきません。icoのファイル構造が悪いのか。原因不明。

 本日購入の本。
○吉田豊『江戸のマスコミ「かわら版」』光文社新書
○ノーム・チョムスキー『メディア・コントロール』集英社新書

 本日購入のCD。
○Elldorado「Flying Dragon」
○PIERROT「薔薇色の世界」

 3:30就寝、10:30起床、7:00睡眠。夕方30分ほど午睡。近所の音で目が覚める。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.