鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.07.18  夏風邪

 職場の移転に伴い、本日から書類を段ボール詰め。今日は、30箱づめ。ダンボールに詰めすぎると、運ぶ人が大変なので、立てて、底が見えなくなるぐらい程度にいれます。思い本の場合は数冊で。単に箱詰めだったのですが、腰にきました。ちょっと今は痛いです。
 その本詰めの作業で大量のほこりの舞い散るのを見て、まずいと思いましたが、すでに遅く、吸い込んでしまいました。その後ずっと喉の調子がよくないので、のど飴を嘗めてました。まだ調子は悪いですね。腕も痛いですし。
 もっとも朝からすでに鼻声で、風邪の兆候はありました。夏風邪ですね。栄養は足りていると思うのですが、睡眠時間が足りないのは事実。ちょっとここ数日は息苦しくて夜になると、深呼吸ばかりしています。換気しているのですが。やっぱり窒素酸化物や火山性のガスが最近増えていると思うのは、気のせいでしょうか。風向きにもよると思います。
 それと関係するかわかりませんが、口内炎が広がってきました。ビタミンは摂取しているのに、どうもおかしいです。水分不足ですね、きっと。それで栄養の偏りが出るのかと。つまり、血液のながれがスムーズでないので、全身のむくみや血行障害が広がっているのでしょう。

 突然の出費の連続で、あたふた。あっという間にお金がなくなってきました。厳しいですね。今月も始まったばかりなのに。しかたないことです。

 いろいろ思うことがあったのに、忘れてしまいました。そういうものは、そう大したことではないのでしょう。メモをとる習慣をつけようと思います。忘れやすいので。日程もちゃんと記憶しないといけませんね。

 あまりにも忙しくて、職場を出たのが20時。浜本研究室の研究会にも、21時過ぎに訪れました。一言二言話して終わりました。沖縄には、本橋、今井、熊谷さんが発表予定とか。私は行事の関係で行けません。残念です。

 6:00就寝、7:40起床、1:40睡眠。厳しいですね。いい加減。


前へ 目次 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.