鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.08.26  ネタ 
 

 細かいことをしていたら、予定のことのほとんどができずに帰宅。どうもぼおっとしていたのか、特に、書くことが思いつきません。いや、普段なら、記憶していることも、今日は記憶に値することがありませんでした。

 職場の机においてある書類と本を整理。随分の書類を処分して、一山なくすことができました。一枚一枚を見ていくと、その当時は必要なものでも、時間を経て不要になったものがあります。それらは処分されてもいたしかたないので、処分することになります。それで、一山がなくなります。

 男の子が「ママ」というとマザコンで、女の子が「パパ」というとファザコンと見られるのはなぜかとの、質問。「父」「母」「おもうさま」「おたたさま」だと異なりますね。それは違和感でしょう。自分の範疇にない。
 自分の意識の範疇にないと、違和感を感じます。違和感があると、普通に感じていた人も、普通に感じられなくなります。違和感は、敵意を作ることもあります。それは、相手への敵意を自分の中に作ります。ちょっとした安心があっても、自分の領域に入ると、拒むこともありますね。それと同じで、違和感とは、自分の平和、位置を保つために感じる、敵意と言えると思います。
 ならば、違和感を感じるとき、相手との相対的な位置で、自分とは何かがかわるのではないでしょうか。
 敵意を感じる相手をそのままの悪として見るよりも、そういう存在を悪と感じるのなら、どういう存在を善と感じるのか、相対的な関係を見ることができます。つまり、自分の意識とは何に依存するかが、わかりそうです。
 もちろん、その場では、そんなに冷静に見ることは出来ません。感情という存在は無視しません。

 今朝から、腸が微動して、違和感があります。腹痛はほとんどおさまりました。微動はずっと続いていて、落ち着きませんね。夏風邪なのでしょうね。これは。

 いずれにせよ、考えすぎはよくないので、適度に息抜きをしていこうと思います。しばらくは、自分のことをしていきます。

 4:00就寝、7:30起床、3:30睡眠。


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.