鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.09.10  寝る 
 

  私は、万年ドライアイなので、パソコン用サングラスを掛けてます。有害な青い光をカットするので、まぶしさが半減。なかなかこれがいいのですよ。家の中なのに、このサングラスをいつもつけてます。で、めがね跡がくっきりしてますね(笑)。

 布団で寝る時間が少なくなってきました。秋はいつも眠いのですが、それでも、仕事ばかりしています。しかし、時間がかかってしかたありません。集中はある程度しているのですが、なかなかはかどらないというのが、事実。

 休むことでリフレッシュすることはありますね。しかし、休まず進むことで、何か見えてくるもことあります。継続です。何のために継続していくのか、それはわからないのですが、継続することで、継続するという行為が残ります。そして、継続していくことの意味を多くの継続経験から見いだす。そのためには何かをしていくことですね。そして、時折に挑戦すること。何時間もですね。6時間とか表現し続けるなど、やはり有効です。

 挑発することで、相手を土俵に立たせるという方法があります。それでいいのか、あるいは駆け引きなのですが、それに乗っていいものか。きちんと見分ける必要がありますね。自信はだれにもないから、挑戦する。それはいいことです。しかし、怒りは力となっても、打開していく原因にならないこともあります。

 最近昼食を簡単にしてしまい、食パンに蜂蜜という質素な状況。だんだん飽きてきました。おにぎりにしようかと思案中。

 5:00就寝、7:00起床、2:00睡眠。


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.