鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.09.20  低気圧 
 

  私だけが、吐き気がするくらい、気持ち悪く、肩が凝ってたと思ったら、そうでもなかったようです。多くの人が不快で休んだり、早退したり。雨の日になると辛いという人も、今日は特に辛そうでした。私の場合はふらふらして、めまいもしてまして、寝不足もあるのでしょうけど、それだけではないようです。
 今朝の大雨で目が覚めたり、眠りが浅いのでしょうね。昼寝をするといいのですが、昼寝する時間がないのが、残念。そろそろ、体調と本格的に向かい合わないと。

 精神的にも低くなってまして、体の不調は精神の不調につながりますが、その通りで、鬱状態ですね。もう、何もかもやめてしまおうかと思うぐらい。思い通りに行かないというもありますが、存在価値もあり、そしていろいろなことが重なってきたようです。
 楽しいことだけだと、人は狭くなりますから、辛いことで生き抜くことができるとはわかっているのですが、分単位で働いたり、自分の時間がとれなくなったりすると、もうだめですね。息抜きをしないと。
 息抜きは人と話をするのがいいのですが、その時間が少ないから、どうもはっきりしませんね。よくないことです。話をすることは、伝えることでもありますし、受け取ることでもあります。受け取るだけでなくて、自分なりに解釈して、創造していく作用があります。その作用こそ、表現です。

 新しい展開をしないと。もっと、もっと、頭を使わないといけませんね。

 浜本先生から、エジンバラに電話して欲しいとこのとでしたが、話し方がわからず、FAXもうまくいきないので、断念。まずいです。

 TVドラマ「すいか」最終回でした。このドラマの心情というか、思いやりというか、人情、いいですね。もたいまさこ、もすごいですが、浅丘ルリ子の演技はさすがです。小林聡美はやっぱりいい演技をしますが、小泉今日子の方が存在感ありますね。

 精神的な打開策として、田中一光のデザインに注目することに。回顧展を見に行かなかったのが、痛恨の極み。もしかしたら、田中一光に、私の表現の注目点があったのかもしれません。

 3:00就寝、7:00起床、4:00睡眠。


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.