鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.09.28  影響 
 

 意識改革には、環境改革ということがあります。整理整頓から、身を引き締めるということですね。それで、環境整備から初めて、数日。タンスの中の整理で、5年以上使用しないものを分別して、ほとんど廃棄へ。タンスも2つから1つにまとめました。小学生から使用しているタンスなので、もう古く、処分することに。これで、作業する場所を確保。あとは、本の整理です。本も半分ほど、処分する予定。研究関係書のみ残して、あとはどうするかは、これから決めます。古本屋に売れない本ばかりだから、少し心配ですね。5万ぐらいになれば、なんとかいいかなと。
 もっとも、本の整理は来週に。10月15日ごろには全て終了予定。

 劣化ウラン弾について報道してましたが、ほこりや煙などを吸わないようにという指示は、それらに放射能を含むのですから、その影響はどういうことになるか、心配です。大気に乗って、遠くまで運ばれるとしたら、劣化ウラン弾の放射能が、地球上にばらまくことになります。チェルノブイリのときは、ヨーロッパまで放射能の雨が降りましたし、中国の核実験の時は、日本にも放射能の雨が降ったようです。そう考えると、さまざまな放射能、あるいは化学物質、汚染物質が大気に乗って世界にばらまかれていると考えると、それらが人工物であるかぎり、その行為を直接の目的でなく、間接的に影響したという理由で、テロと同じであると言えるのではないでしょうか。もちろん、車の排気ガスや人間の呼気による汚染も含まれるのですが、しかし、大量破壊、大量殺傷の能力があるとすれば、それは破壊活動として認定できます。
 水銀やヒ素による中毒など、足尾銅山以来公害について関心が高くなっている時ですから、大気汚染について、いろいろな角度から調査する必要があります。
 そして電磁波も。パソコンを使っていて、途中表示が変になるときがあって、それでヘッドホンで確認すると、電磁波が出ているようです。ヘッドホンのコイルが電磁波を関知して、ノイズを発生するので、電磁波の出ていることがわかりました。携帯でもかなりノイズが出ますから、強い電磁波のようです。
 こういうものが体調に影響するのは当然ですから、電磁波を含めて、放射能、化学物質、さまざまな要素が精神的にも影響して、鬱になったり、ひきこもったりとなったりするのではないでしょうか。栄養面からも、農薬の使用はもちろん、魚からの摂取など、いろいろな場面で、調査する必要があります。その報告は時間がかかりますから、より科学的に取り組んで、よりよい生活をするのがいいでしょう。

 4:30就寝、10:10起床、5:40睡眠。


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
.