鴛鴦呼蝉庵日乗 2003
  2003.10.10  理解者 
 

  自律神経訓練について話しましたが、実際に自律神経をよくするには、自分だけの力ではまずだめですね。自信をつけること、安心すること、そしてだれかとコミュニケーションをして、自分の存在価値を認められるようになることですね。そこには信頼できる相手が必要です。その信頼できる相手がいて、そのことばに共感して、そして自分の存在を認められるようになります。
 この相手とは、単に恋愛だけでなく、親子や親戚に他人という関係があります。むしろ、恋愛感情を持たない相手の方が、より冷静に見ることができ、信頼度を増すことができます。
 それゆえ、カウンセラーなどの外部組織が活躍するのでしょう。

 自分の意識をよくするには、簡単な方法ありません。ただ、時間とともに自分の考えを成長させて、安定させて、今までの自分を肯定的に考えるしかありません。

 ネット接続、やはりシステムに不具合かあり、明日から再インストールすることにしました。

 5:30就寝、7:00起床、1:30睡眠。いいかげん倒れますね、この調子だと。


前へ 目次へ 次へ
かくかい Copyright 黒川孝広 © 2003,Kurokawa Takahiro All rights reserved.
.